SSブログ

アレ系 「蒼海のヴァルキュリア」クリアー [アレ系]

メーカーはアナスタシアです。エウシュリーの姉妹ブランドですね('-'*

CG枚数は差分なしで75。シーン回想は28。
ただし潜水艦のCGやチュートリアルの回想などがあり、実際はちょっと少な目です。

前提として私は前作、未プレイです。
CGコンプはしてない(510/516)ものの、今作は一本道シナリオのようなので、
長所短所は挙げずに、さらっと書きます〆('-'*


ゲームでは序盤で戦死した艦長の跡を引き継ぎ、潜水艦の女艦長として
「極秘任務」に従事することになります。この極秘任務とやらが結構 曲者で、
任務に携わるはずの主人公ですら内容が分からずに、色々と振り回されて行くことになります。

新任艦長として、艦内で起こる事に対して色々な判断をする事が多いのだけど
最初に書いたように一本道な話なので、ぶっちゃけアレシーン回収用という意味合いになってます。

物語の核心とも言える極秘任務の内容について、様々な勢力の思惑が絡み合い
艦内のゴタゴタと敵襲が問題を複雑化させて、文章を読んでいて緊張の連続でした(;´Д`)ハァハァ

まぁ元を辿れば、そのゴタゴタや敵襲自体が色々な思惑絡みだったので
何も知らずに艦長に就任した主人公にとっては「翻弄された」というところでしょうか。

ただ、色々な思惑に翻弄されつつも艦長として乗員を生きて帰すという使命感の下、
事態打破に向けて奔走する姿は良いものですね( ´∀`)q

登場人物のターニャについては経緯がややこしいのか、ピンときませんでした。
人物情報の更新により目的は明確化されてるのだけど、それに至る道筋がどうも(;´Д`A

「ネレイディア自体の極秘任務」+「少佐の思惑」+「トッシュの思惑」とは別に、
「ターニャの思惑」がネレイディア自体の極秘任務に関わりがなく、
内容が分からなかったので艦内の騒ぎに便乗、利用して行動を起こしたのかな。

それにしたって同性である女艦長が、ああなる仕打ちの展開を納得済みで行ったのか疑問だし、
今後の身の振り方で主人公が追い詰められた状況下で、本来の目的を果たすために
「そういう方向にもっていく」ようにしたと言っても、それは先読みのしすぎだし、ちょっと強引だなと。

まぁ、総合的にみればプレイヤーが操る主人公の目的が最終的には達成できて
良かった良かったとまとめておきますかq(`∀´;q)

最後に、アレシーンに関してはシチュエーション的には良かったけど、中身に関しては淡白でした。
セリフが若干少なめで尺は短く感じました。私自身の重要属性、口取り的には残念な結果に
なったという事だけです。てか、カタリナに口取りシーンが無いなんて・゚・(ノД`)・゚・

一つ面白かったのは、主人公の女艦長役の中の人は今作で低音声で演技しているので、
ちゃんとアレシーンの時は、その低音演技に合わせての喘ぎをしてるのが良かったです( ´∀`)q


■まとめ■
様々な思惑が絡み、翻弄されつつも自分に課した目的を貫き、
最後はそれを成し遂げる姿が良い感じです。

道中では緊迫した雰囲気が上手く出されていて、読み手のプレイヤー側の私も
かなり ドキドキ(;´Д`)ハァハァ しながら楽しめました。

話の内容自体は一本道で、選択肢以外のゲーム性がないので読むだけのADVになってます。
この辺がゲームとしてはちょっと退屈に感じました。

前作の戦闘システムが不評だったらしく、こうなったんだろうとは思うのだけど、
まぁ今作の場合、自艦の兵装状態と任務内容を考えると
潜水艦でやり合うというゲームではない感じですな(;´Д`)p

アレシーンに関してはセリフが少なめで尺が短く感じました。シチュ的には美味しいんだけど
もう少し妙齢の女性キャラが欲しかったかなと。

…身体スペック値に文句を付けても仕方がないとはいえ、
いくらなんでも37kgや35kgで軍人とかありえないよ(;´Д`)ハァハァ



■備考■
フルスクリーン化が私のように上手く行かなかった人は、こちらを参照。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ruru

はじめまして。

アレ系ゲームの初心者です。
お教えいただきたい事があって書き込ませていただきました。

このゲームの「トッシュ・ゴライネン」の声優さんはどなたでしょうか。
某データサイトでは、「夢喰い -つるみく式ゲーム製作-」の「高槻省吾」役
とともに「小次郎」となっています。
この「小次郎」というのは、裏名出演時の某声優さんなのでしょうか。

いきなりの質問ですみません。
おわかりになる範囲でかまいません。よろしくお願いします。

by ruru (2010-01-30 16:09) 

鴫野

どもども。

エウシュリー系のゲームには昔から、男性CVはありませんよd('-'*

念のためにゲームを起動して確認したけど、ゲーム内情報でCV無し表示。
もちろんゲーム中でも無音でしたよq(`∀´;q)

夢喰いも同様で、男性CVは無し。
山田君だけは何故かあったけどq(`∀´;q)



by 鴫野 (2010-01-30 18:03) 

ruru

鴫野様

早速のお答えありがとうございます。
男性にはCVが無いんですね。わざわざ起動いていただいてすみません。

アレ系ゲームの情報を確認するのはなかなかむずかしく、やっと貴サイトにたどりつきました。多くの詳しい感想が載っていて感動しました。

お答えいただいて感謝します。
今後も参考にさせてください。またおじゃまします。

本当にありがとうございました!

by ruru (2010-01-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。