SSブログ

2009.10.26 雑記。 [徒然と]

昨日は体調不良で吐いてしまい、寝転んでいたらそのまま5時間寝てました(;´Д`)p
久々に入った夜勤から、身体のリズムが全く戻りません。


さて、私の体調の事はどうでもいいとして、先週末からネット上で騒がれている
「外相発言」に不快感がいっぱいです。大体、こんな感じ

あまり政治的な話題は取り上げるのはこのブログの性質上よくないのだけど
発言内容もともかく、その事についてテレビや新聞で一切 報じられていない事に驚きです。

マスコミが世論を誘導して作り上げた民主政権で不都合が起きても
何も問題に挙げないというのは、情報規制としか思えませんよq(`∀´;q)

発言内容としては国会開会式の陛下のお言葉についてなのだけど
「いつも同じような定型文ではなく、もっと自分の言葉で言え」みたいなことを要求。

その後、その事について追求されると「こう言うべきといったわけではない」とか
「陛下のご意思として従来のあいさつを続けるならかまわない」などと火に油を注ぐ発言。

とりあえず分からない人のために問題を整理すると、

■開会式のお言葉は内閣が作成。
■他人が作った言葉でも、陛下が口にするという事は当然「陛下のお言葉」になる。
■そのお言葉が代わり映えしないので変えろと外相発言。

陛下の発言に対してダメ出し。しかも私見を入れろと要求。
さらに現状のままで良いのならそれでいいんじゃないかと上から目線の発言。

そもそも自由に発言できない立場の人に対して、憲法的にも問題のある発言をしておいて
それを全くテレビや新聞で取り上げられていないという現状に不快感を感じてます。

何故、自由に発言できないのか、何故、わざわざ憲法上でそうされているのか
理解できないのが不思議でならないぜ。ネット上でもこんな書き込みが。

>意見する相手間違えすぎ。そこは口も手も出したら駄目な所。
>
>絶対的な力持ってるのを皆分かってる。
>けど、そんな力はありませんよ。ってのが象徴天皇。
>みんな、「天皇陛下は日本国民の象徴」だから特に権力はないよ。と表面上は言ってる。
>それを分からないのは、相当のアホなんだと思う。

実際には権力は無く、権威のみにはなってるけれど、発言内容によっては
欧米諸国なんて言葉一つだけでひっくり返るくらいの影響力がありますよ。
そういう存在に一閣僚が要求するなんておこがましいですよと。

私はこれまで政治に興味なかったし、好きにしてればいいと思ってたけど、
アレゲーの規制問題以降、それ以外でも明らかにおかしな発言や思想をしているのを
見せ付けられて、目を背けていい話ではないなと思い始めました。

まぁでも、多くの人が自分に直結した話題が問題にならないので、
政治へ興味を持つキッカケが沸かずに無関心になりがちなんだなぁと
しみじみ思いましたq(`∀´;q)

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

やっと新聞に出たようですな。
まだ何か言ってたようだけど(;´Д`)
by 鴫野 (2009-10-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。