SSブログ

BD 「狼と香辛料Ⅱ」 第一巻が届きましたv(`∀´v) [徒然と]

私がBDの映像を見るのは人生初です('-'*

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


私の場合、視聴方法としては「プレステ3」と「PCのBDドライブ」の二通りがあります。

今ちょうどDOLの造船スキル上げの途中なので、PCでウィンドウ表示で観れると便利なので、
さっそくPCのBDドライブに、届いたディスクを入れてみた('-'*

「グラフィックカードかモニタがHDCPに未対応です」

とか出て、再生されないじゃないかヽ(`Д´)ノ

おいおいおい、「GeForce GTX 260」で未対応なわけ無いでしょうと(;´Д`)ハァハァ
それにモニタもプレステ3の映像を再生できたので未対応なわけがない。
ちなみにソフトは「Power DVD」です。

で、色々やってみて、何が原因だったかというと、グラフィックカードのドライバでした。
これまでゲームをプレイしてて不具合が無かったので、PC購入時のまま、
ドライバを更新してませんでした。

更新してみると、NVIDIAコントロールパネルに新しい項目が追加されたぜ('-'*
ドライバアップデートでHDCPに対応.jpg

その後はPCで再生できるようになりましたv(`∀´v)
たまにはドライバ更新もしてみるものですなぁ。


■BDを再生してみて。
PCのモニタでDVDを再生すると、これまでは「にじみ」というか高解像度の写真画像などを
jpgファイルにコンバートした時に出るザラザラしたのが目立ったのだけど
BD映像はかなりくっきりしますなq(`∀´q)

これだけだと目で見た印象で、個人により差異があると思うので
0話の「狼と琥珀色の憂鬱」のDVD版とBD版のビットレートを調べてみました。

DVD版はビットレートが大体「8Mbps」で、音声は1536kbps。
BD版はビットレートが大体「30Mbps」で、音声は同じく1536kbps。

…画質は4倍弱の高画質ですか?q(`∀´;q)
もともと、アニメ「狼と香辛料」は最初からHD画質で作られていた?ということで
DVD版でもかなりの良画質だったのだけど、やっぱりBDは違いますなぁ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに他のDVDの画質も気になってチェックしてみたんだけど
宇宙戦艦ヤマト完結編が3Mbps~8Mbps、甲殻機動隊が8Mbps~9Mbps。
みなみけが3Mbps~9Mbpsというところでした。

DVDのビットレートはこんな感じのようです。
てか、みなみけが意外にビットレート高かったのが驚いた(;´Д`A


■第一巻の内容。
最初は和気藹々という感じで話が進んでたんだけど、
さっそく第二話から雲行きが怪しくなってきましたね(;´Д`A

てか、魚商人、すげーうぜー(p;´Д`)p

香辛料Ⅱはすれ違いから始まり、第三者が入り、そこへ最悪のタイミングで
決定的な亀裂が生じて、どうなっちゃうの?(;´Д`)ハァハァ

って感じで終了しました。
第4話のタイトル名「狼と浅知恵の末路」も気になるところです。

これは…NTRの予感( ´∀`)y-~~

この三話分だけを観た段階だと、アレ同人誌のよいネタになりそうですな('-'*
まぁ、商品ページで先の方までタイトル名が判明してるので、
第二期の香辛料Ⅱは関係修復だけで半分くらい終わってしまいそうですが(;´Д`A

ただ、冷静に物語の流れを考えてみると、序盤で根本的な問題やお互いの関係について
一悶着あって、整理しなおすことで、今後の展開をスムーズに進められるという事でもありますな。

男キャラが出るたびに色恋沙汰の揉め事ばかりを起こされては
「剣も魔法もない出てこない、『商人』ファンタジー」がホロとの恋愛話に格下げになっちゃうし。


関係ないけど、NTR(寝取られ)の意味、良さが分からない人への解説として、
大切な女性が他の男性に奪われるかもしれない、または奪われた時の
胸に湧き上がるモヤモヤ感や、胸を締め付けられる感触が「快楽」に変わるのですよd('-'*

最悪の事態なのに、それをどこか心の底で期待する、業が深い属性なのですよ( ´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。