アレ系 「Thief and Sword」 クリアーq('-'* [アレ系]
メーカーは縁-yukari-です。
発売前は情報の少なさなどから、ゲームの出来をすごく心配してたのだけど
実際にプレイしてみると「ちゃんとゲームしてた」という感じで好感触です('-'*
( '-').oO(あんまり期待していなかった分、良く感じたのかも)
ゲームシステムはゲームブック風とあるように、こちらの選択肢を選ぶと500へ移動など
ページ数みたいなのが振られているけれど、他メーカーの「蠅声の王」みたいなのとは違い、
自由に好きなページに飛べるようなシステムではないです。
利点としては通常、マスクデータであるフラグ条件が選択肢で分かるように
視覚的に表示されているというところでしょうか。
むしろ私はこの「ゲームブック風」という表現が、往年のゲームブックの
難易度の事を言っているんじゃないかと思ってますq(`∀´;q)
回復の機会など戦闘が結構シビアで難しかったです。
というか攻撃の目押しシステムは、スローなイージーモードを希望します・゚・(ノД`)・゚・
それでは前書きはこのくらいに、長所と短所から。
■長所■
☆攻略要素があり、ゲームと言える。
☆アレシーンは嫌がりながらも快楽系が多いのがポイント。
☆役に立ったり立たなかったりのアイテム類の収集要素。
☆意外と音楽が良いですv(`∀´v)
■短所■
★戦闘難易度が高い。(特に攻撃の目押しシステムあたり)
★物語を端折ってる部分が多い。
★物語がアイテムの奪還から、伯爵退治の話になっている。
今作はゲームブック風と言う事もあり、しっかりと自分で攻略ルートを考えて
進んでいかないと後になって詰んだりして ヽ(`Д´)ノ ←こんな感じになってしまいます。
ここで言う攻略ルートというのは、なるべく戦闘の機会を減らしての体力温存や、
武具アイテムの確保をしつつ フラグ立ても行うというもので、
その辺が通常のADVとは一線を画しますなq(`∀´;q)
ボスに至るまでのルートが複数あり、それにより戦闘回数や難易度
入手できるアイテムが変化してきて、フラグによっては思わぬ恩恵を得たり
逆に失敗したりなど、これと言った正解ルートが無い自由度は良いですな。
ただ、トゥルーエンドを目指すとなると、当然限られてきますが( ´∀`)y-~~
こんな感じで自分でメモを取りながら考えて、プレイするというのは
「ゲームの基本」だと思うので、今作は遊べたと思っています('-'*
次にアレシーンについてなのだけど、合意のものは無くてダーク系の
無理やり系ばかりなのだけど、今作の特徴はそのほとんどが快楽系なのがポイント。
嫌がりつつも感じるというのはアレの模範というか王道ですよねv(`∀´v)
展開も良いのだけど、その中でも大きいのは声優のチョイスでしょうか。
シャルト、ライカ両人共、CVを当ててる人がこの方面でベテランなので
期待を裏切らずに、嫌がりながらも 凄く色っぽい声音で喘いでくれてます(*´Д`)
これはまさに絶品の一言ですな('-'*
ちなみに私のお気に入りのシーンは「14:男にいいようにされて乱れまくるシャルト」です('-'*
相変わらずこの人は綺麗な声を響かせてくれますなぁ。
次にアイテム類の収集については好みが分かれると思うけど、
埋まっていないのなら埋めていきたくなりますなv(`∀´v)
私はここまでしか埋められませんでしたが・゚・(ノД`)・゚・
ゲーム中のCG載せるのは良くない事なのだけど、こういう要素もあるっていう宣伝ってことで汗
これらのアイテムはクリアすると持ち越しが出来るので、例えば初回プレイでシャルトを選択して
アイテムを拾いまくれば、二週目でライカでプレイする時に最初からたくさんの
アイテムがある状態でプレイできるので楽になるかなという感じですq('-'*
※シャルトは「ファインディング」という技能を持っているので、物語の展開中での入手とは別に
落ちてたり隠されているアイテムを見つけて入手できる設定です。←これが大きい
最後は音楽BGMの良さです。
不気味でおどろおどろしいものから 軽快なテンポの曲が揃っていて、物語を盛り上げてますな。
BGMの中でのお気に入りでは「廃鉱脈」でしょうか。フュージョン系?になるのかな。
飽きずに聴き続けられる珍しいBGMじゃないでしょうか。
ちなみにこの記事を書いてる今も、バックで廃鉱脈の曲を流してますv(`∀´v)
ここからは短所でも。
とにかく戦闘がきついです(;´Д`)ハァハァ
特に敵にダメージを与えるシステムなのだけど、攻撃メーターに
<<<<<<<<<<<<<<<
[100%] ~ [クリティカル] ~ [0%]
こんな感じで目盛りがあって、攻撃の強弱が変動しているところを
目押しでクリックして止めて、敵にダメージを与えて倒していくというもの。
上手くタイミングが合って
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
[100%] ~ [クリティカル] ~ [0%]
これなら攻撃成功でクリティカル判定みたいな感じで進めて行くのだけど、
問題はこの右から左へ進むメーター上昇の速さです(;´Д`)ハァハァ
プレイヤーキャラにより特徴があって、シャルトは弓などの器用さが求められる武器は
扱いに長けるなど個性付けがされています。
逆にシャルトは槍系などの武器には熟練していないので、
いくら武器が強くてもメーターの動きが速すぎて、攻撃が当たりません(;´Д`)ハァハァ
その速さがかなり極端なのはゲーム性と言えばそれまでなのだけど
もう少しだけ簡単にしてくれても良いかなという印象です。
あと回復アイテムの数が限られているため、地味に厳しいです(;´Д`A
蠅声の王との最も大きな違いはこの辺になります。
蠅声の王シリーズはプレイヤーが好きなだけズルできるしねー。
次に物語性が薄い点。
話の発端は魔道書やご神体を取り戻す話だったのに、
いつの間にやらボスを倒すゲームになっていた事です。
攻略要素があるので色々と自分で考えて「クリアする楽しみ」はあるのだけど、
もう少し伯爵の悲哀を描いてもいいと思う。readフラグ取得時に大体は分かるけど
さすがに日記らしきものの文字だけでは説得力というかちょっとね…(;´Д`A
そういうのが端的に現れてるのが序盤、一番最初の選択肢でしょうか。
選択して そうなるのはまぁいいとして、何でそうなったのかというのが抜けてるしね(;´Д`)ハァハァ
ライカなんか、いきなり足でコスってるし汗
没シーンになったCGを使っただけじゃないのかとq(`∀´;q)
そう思わせるのは他にもいくつかありますな。
これはひじょうに勿体無いと思いました。
■まとめ■
プレイ前の印象と違って、物語性は薄かったけれど、「ゲームしてる」という感想ですv(`∀´v)
上にも書いたのだけど、ただ読み進めていくだけのゲームではなく
自分なりに考えながらルートを選択してアイテムを回収しながら
話を進めてボスを倒すというゲームを攻略する要素があったのは良かったです。
その中で謎解き要素があれば、もっと盛り上がったと思うんだけど
それが無かったのは残念です。
アレシーンにおいては、合意なしの無理やり系なものばかりで
一見、サンプル絵だけの印象だと 苦痛系と思われがちだけど
実際は嫌がりながらも快楽展開なので、私としては嬉しかったですv(`∀´v)
てか、同メーカーの姫巫女とか見てると、どう考えても苦痛系しか浮かばないし・゚・(ノД`)・゚・
まとめとして、思った以上にゲーム性があって楽しめました〆('-'*
あんまり関係ないけど、検索に引っかかる意味で記事タイトルを修正。
ずっとOHPの画像を見て「&」だと思ってたよ・゚・(ノД`)・゚・
「and」だったんだねー。今更な感がしますが。
■おまけ■
攻略してるサイトが今のところ見当らないので、出来る範囲で書いてみようかなと。
…もしかして他の人は内容が簡単すぎて、迷うことなくコンプしてるのかなぁq(`∀´;q)
★最初にフラグの取得条件でも。
Thief and Sword のフラグは20個あります。
通りすがった人、その他色々な方面から情報ありがとうございますq('-'*
GOB_SATUGAI:細い道ルートの臭い洞窟でゴブリソを倒す。※要 眠り香
SOUGU:まっすぐ村へ(A)か、細い道方向(B)でもう一人に出会う。
KAIWA:遭遇時に話しかけると会話フラグが立つ。
MURDER:遭遇時に闇討ちでフラグ。
NECO:最初の分岐からまっすぐに村へ向かった先にある花畑で猫と会う。
USAGI:細い道ルートから村へ向かう途中?で助ける。
SEIMON:日が暮れる前に村長の家に行き、ゲームに勝つ。
REISUI:採掘場を抜けた先の水を飲む。
DOUTAI:水晶洞窟の右通路?の敵へ胴体攻撃。
GANMEN:同じく右通路?の敵へ頭部攻撃。
※二週目以降、ズルしてフラグを二つ立ててると、2つアイテムげっと。
READ:伯爵の私室?で資料とかを読む。
SILIAN:エントランスで最初に「使用人の右部屋」を選択してシリアンを救出。もしくは全裸状態で。
KILL:裏口から館に侵入した時に襲ってくる犬を、眠り香で倒す。
YUMIYA:シャルトで庭園を抜けると自動取得。
BOME:庭園の庭師と会話(B)+本館突入時(A)に材料げっと。
KISHIN:本館に入ってすぐの伯爵との戦いに勝利。
KOUSOKU:伯爵との戦いを避けて地下牢に落ち、装備を剥ぎ取られる?
PIERCE:KOUSOKU後、フラグSILIANが無いと自動取得。
ZENRA:地下牢で自動取得。または最初の細い道ルートのゴブリソ洞窟で薔薇香を使う。
BAIBU:ラスボス前の罠通路で回避を失敗して捕獲される。
※眠り香は館のエントランスから「食堂」へ向かい、食事を断り戦闘発生。
その後、物音がするので戸棚を調べると「眠り香」をゲットq(`∀´q)
※薔薇香は細い道ルートから採掘場へ向かい
4分岐あるうちから「狭い坑道」を選択。そこで調べてゲットq(`∀´q)
眠り香、薔薇香 共に入手できるタイミングでは既に使う場所を通り過ぎてるので
次回の周回時に新しい選択肢を増やすためのアイテムのようですな。
ちなみに二週目以降はフラグを取得するとON/OFF機能が追加されるので
付け外しが任意で自由に行えますd('-'*
★エンドについて。
普通にクリアすればノーマルエンドなのだけど、「フラグ + ?」を満たすことにより
トゥルーエンドになります。条件は以下の通り…なのかなぁ(;´Д`)ハラハラ
どちらも場合も、伯爵の館のエントランスから伯爵私室へ移動して
片っ端から調べるというもの。そこでREADフラグを入手します。
次に最終決戦前に護衛メイド二人を倒して、処遇は「見逃す」を選んで
二人の過去の様子を見る事もポイントの一つだと思います。
それに加えて…
シャルトの場合は、伯爵の館のエントランスから「使用人の右部屋」へ移動して、
シリアンを助けてSILIANフラグを入手する必要があります。
ライカの場合は、日が暮れる前に村長の家に辿り着いて
ホルスが連続でワッショイヽ(`Д´)ノワッショイされているシーンを見ることがポイントになってそうです。
回想的には47あたりの一連のシーンになるかな。
★戦闘について。
シャルトとライカが初期装備で持っている愛用の武器は強力なので
ザコ戦では使わずに温存しておくのが良さそう。
結構、武器は道中で拾えるので、ザコにはザコ用武器を使うと温存できますな。
あとライカの場合は防御用アイテムの盾を持っています。
防具系のアイテムは入手の機会が限られているので、私の中では重要な位置づけです。
ザコ戦ではダガーなどを使ってメーターいっぱいで防御して、防具の節約が良さそうです。
盾の入手は、庭園に辿り着いたときに植物の多いルートを選んで
黒い森?の方へ進むのだったかな。そっちへ行くと「タワーシールド」を入手出来たと思います。
ラスボス戦は相手が強いので、私は道中で「爆弾」を使わずに温存してました。
トリケラという石像っぽい相手に使う選択肢があるのだけど、そこでは使いませんでした。
ちなみにトリケラは硬いので、棍棒系の武器か、「巻物」のような貫通固定ダメージのある
アイテムを使うと効率よく倒せるんじゃないかとq(`∀´;q)
あと、どうしてもクリックのタイミングが合わせられないという人には
F10キーを押すと、ゲージ速度がゆっくりになる という裏技もあるようです('-'*
とりあえず、こんなところでしょうか。
他のアイテム類の入手や、強敵を倒して得られる称号などは色々と試してみてくだされ('-'*
発売前は情報の少なさなどから、ゲームの出来をすごく心配してたのだけど
実際にプレイしてみると「ちゃんとゲームしてた」という感じで好感触です('-'*
( '-').oO(あんまり期待していなかった分、良く感じたのかも)
ゲームシステムはゲームブック風とあるように、こちらの選択肢を選ぶと500へ移動など
ページ数みたいなのが振られているけれど、他メーカーの「蠅声の王」みたいなのとは違い、
自由に好きなページに飛べるようなシステムではないです。
利点としては通常、マスクデータであるフラグ条件が選択肢で分かるように
視覚的に表示されているというところでしょうか。
むしろ私はこの「ゲームブック風」という表現が、往年のゲームブックの
難易度の事を言っているんじゃないかと思ってますq(`∀´;q)
回復の機会など戦闘が結構シビアで難しかったです。
というか攻撃の目押しシステムは、スローなイージーモードを希望します・゚・(ノД`)・゚・
それでは前書きはこのくらいに、長所と短所から。
■長所■
☆攻略要素があり、ゲームと言える。
☆アレシーンは嫌がりながらも快楽系が多いのがポイント。
☆役に立ったり立たなかったりのアイテム類の収集要素。
☆意外と音楽が良いですv(`∀´v)
■短所■
★戦闘難易度が高い。(特に攻撃の目押しシステムあたり)
★物語を端折ってる部分が多い。
★物語がアイテムの奪還から、伯爵退治の話になっている。
今作はゲームブック風と言う事もあり、しっかりと自分で攻略ルートを考えて
進んでいかないと後になって詰んだりして ヽ(`Д´)ノ ←こんな感じになってしまいます。
ここで言う攻略ルートというのは、なるべく戦闘の機会を減らしての体力温存や、
武具アイテムの確保をしつつ フラグ立ても行うというもので、
その辺が通常のADVとは一線を画しますなq(`∀´;q)
ボスに至るまでのルートが複数あり、それにより戦闘回数や難易度
入手できるアイテムが変化してきて、フラグによっては思わぬ恩恵を得たり
逆に失敗したりなど、これと言った正解ルートが無い自由度は良いですな。
ただ、トゥルーエンドを目指すとなると、当然限られてきますが( ´∀`)y-~~
こんな感じで自分でメモを取りながら考えて、プレイするというのは
「ゲームの基本」だと思うので、今作は遊べたと思っています('-'*
次にアレシーンについてなのだけど、合意のものは無くてダーク系の
無理やり系ばかりなのだけど、今作の特徴はそのほとんどが快楽系なのがポイント。
嫌がりつつも感じるというのはアレの模範というか王道ですよねv(`∀´v)
展開も良いのだけど、その中でも大きいのは声優のチョイスでしょうか。
シャルト、ライカ両人共、CVを当ててる人がこの方面でベテランなので
期待を裏切らずに、嫌がりながらも 凄く色っぽい声音で喘いでくれてます(*´Д`)
これはまさに絶品の一言ですな('-'*
ちなみに私のお気に入りのシーンは「14:男にいいようにされて乱れまくるシャルト」です('-'*
相変わらずこの人は綺麗な声を響かせてくれますなぁ。
次にアイテム類の収集については好みが分かれると思うけど、
埋まっていないのなら埋めていきたくなりますなv(`∀´v)
私はここまでしか埋められませんでしたが・゚・(ノД`)・゚・
ゲーム中のCG載せるのは良くない事なのだけど、こういう要素もあるっていう宣伝ってことで汗
これらのアイテムはクリアすると持ち越しが出来るので、例えば初回プレイでシャルトを選択して
アイテムを拾いまくれば、二週目でライカでプレイする時に最初からたくさんの
アイテムがある状態でプレイできるので楽になるかなという感じですq('-'*
※シャルトは「ファインディング」という技能を持っているので、物語の展開中での入手とは別に
落ちてたり隠されているアイテムを見つけて入手できる設定です。←これが大きい
最後は音楽BGMの良さです。
不気味でおどろおどろしいものから 軽快なテンポの曲が揃っていて、物語を盛り上げてますな。
BGMの中でのお気に入りでは「廃鉱脈」でしょうか。フュージョン系?になるのかな。
飽きずに聴き続けられる珍しいBGMじゃないでしょうか。
ちなみにこの記事を書いてる今も、バックで廃鉱脈の曲を流してますv(`∀´v)
ここからは短所でも。
とにかく戦闘がきついです(;´Д`)ハァハァ
特に敵にダメージを与えるシステムなのだけど、攻撃メーターに
<<<<<<<<<<<<<<<
[100%] ~ [クリティカル] ~ [0%]
こんな感じで目盛りがあって、攻撃の強弱が変動しているところを
目押しでクリックして止めて、敵にダメージを与えて倒していくというもの。
上手くタイミングが合って
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
[100%] ~ [クリティカル] ~ [0%]
これなら攻撃成功でクリティカル判定みたいな感じで進めて行くのだけど、
問題はこの右から左へ進むメーター上昇の速さです(;´Д`)ハァハァ
プレイヤーキャラにより特徴があって、シャルトは弓などの器用さが求められる武器は
扱いに長けるなど個性付けがされています。
逆にシャルトは槍系などの武器には熟練していないので、
いくら武器が強くてもメーターの動きが速すぎて、攻撃が当たりません(;´Д`)ハァハァ
その速さがかなり極端なのはゲーム性と言えばそれまでなのだけど
もう少しだけ簡単にしてくれても良いかなという印象です。
あと回復アイテムの数が限られているため、地味に厳しいです(;´Д`A
蠅声の王との最も大きな違いはこの辺になります。
蠅声の王シリーズはプレイヤーが好きなだけズルできるしねー。
次に物語性が薄い点。
話の発端は魔道書やご神体を取り戻す話だったのに、
いつの間にやらボスを倒すゲームになっていた事です。
攻略要素があるので色々と自分で考えて「クリアする楽しみ」はあるのだけど、
もう少し伯爵の悲哀を描いてもいいと思う。readフラグ取得時に大体は分かるけど
さすがに日記らしきものの文字だけでは説得力というかちょっとね…(;´Д`A
そういうのが端的に現れてるのが序盤、一番最初の選択肢でしょうか。
選択して そうなるのはまぁいいとして、何でそうなったのかというのが抜けてるしね(;´Д`)ハァハァ
ライカなんか、いきなり足でコスってるし汗
没シーンになったCGを使っただけじゃないのかとq(`∀´;q)
そう思わせるのは他にもいくつかありますな。
これはひじょうに勿体無いと思いました。
■まとめ■
プレイ前の印象と違って、物語性は薄かったけれど、「ゲームしてる」という感想ですv(`∀´v)
上にも書いたのだけど、ただ読み進めていくだけのゲームではなく
自分なりに考えながらルートを選択してアイテムを回収しながら
話を進めてボスを倒すというゲームを攻略する要素があったのは良かったです。
その中で謎解き要素があれば、もっと盛り上がったと思うんだけど
それが無かったのは残念です。
アレシーンにおいては、合意なしの無理やり系なものばかりで
一見、サンプル絵だけの印象だと 苦痛系と思われがちだけど
実際は嫌がりながらも快楽展開なので、私としては嬉しかったですv(`∀´v)
てか、同メーカーの姫巫女とか見てると、どう考えても苦痛系しか浮かばないし・゚・(ノД`)・゚・
まとめとして、思った以上にゲーム性があって楽しめました〆('-'*
あんまり関係ないけど、検索に引っかかる意味で記事タイトルを修正。
ずっとOHPの画像を見て「&」だと思ってたよ・゚・(ノД`)・゚・
「and」だったんだねー。今更な感がしますが。
■おまけ■
攻略してるサイトが今のところ見当らないので、出来る範囲で書いてみようかなと。
…もしかして他の人は内容が簡単すぎて、迷うことなくコンプしてるのかなぁq(`∀´;q)
★最初にフラグの取得条件でも。
Thief and Sword のフラグは20個あります。
通りすがった人、その他色々な方面から情報ありがとうございますq('-'*
GOB_SATUGAI:細い道ルートの臭い洞窟でゴブリソを倒す。※要 眠り香
SOUGU:まっすぐ村へ(A)か、細い道方向(B)でもう一人に出会う。
KAIWA:遭遇時に話しかけると会話フラグが立つ。
MURDER:遭遇時に闇討ちでフラグ。
NECO:最初の分岐からまっすぐに村へ向かった先にある花畑で猫と会う。
USAGI:細い道ルートから村へ向かう途中?で助ける。
SEIMON:日が暮れる前に村長の家に行き、ゲームに勝つ。
REISUI:採掘場を抜けた先の水を飲む。
DOUTAI:水晶洞窟の右通路?の敵へ胴体攻撃。
GANMEN:同じく右通路?の敵へ頭部攻撃。
※二週目以降、ズルしてフラグを二つ立ててると、2つアイテムげっと。
READ:伯爵の私室?で資料とかを読む。
SILIAN:エントランスで最初に「使用人の右部屋」を選択してシリアンを救出。もしくは全裸状態で。
KILL:裏口から館に侵入した時に襲ってくる犬を、眠り香で倒す。
YUMIYA:シャルトで庭園を抜けると自動取得。
BOME:庭園の庭師と会話(B)+本館突入時(A)に材料げっと。
KISHIN:本館に入ってすぐの伯爵との戦いに勝利。
KOUSOKU:伯爵との戦いを避けて地下牢に落ち、装備を剥ぎ取られる?
PIERCE:KOUSOKU後、フラグSILIANが無いと自動取得。
ZENRA:地下牢で自動取得。または最初の細い道ルートのゴブリソ洞窟で薔薇香を使う。
BAIBU:ラスボス前の罠通路で回避を失敗して捕獲される。
※眠り香は館のエントランスから「食堂」へ向かい、食事を断り戦闘発生。
その後、物音がするので戸棚を調べると「眠り香」をゲットq(`∀´q)
※薔薇香は細い道ルートから採掘場へ向かい
4分岐あるうちから「狭い坑道」を選択。そこで調べてゲットq(`∀´q)
眠り香、薔薇香 共に入手できるタイミングでは既に使う場所を通り過ぎてるので
次回の周回時に新しい選択肢を増やすためのアイテムのようですな。
ちなみに二週目以降はフラグを取得するとON/OFF機能が追加されるので
付け外しが任意で自由に行えますd('-'*
★エンドについて。
普通にクリアすればノーマルエンドなのだけど、「フラグ + ?」を満たすことにより
トゥルーエンドになります。条件は以下の通り…なのかなぁ(;´Д`)ハラハラ
どちらも場合も、伯爵の館のエントランスから伯爵私室へ移動して
片っ端から調べるというもの。そこでREADフラグを入手します。
次に最終決戦前に護衛メイド二人を倒して、処遇は「見逃す」を選んで
二人の過去の様子を見る事もポイントの一つだと思います。
それに加えて…
シャルトの場合は、伯爵の館のエントランスから「使用人の右部屋」へ移動して、
シリアンを助けてSILIANフラグを入手する必要があります。
ライカの場合は、日が暮れる前に村長の家に辿り着いて
ホルスが連続でワッショイヽ(`Д´)ノワッショイされているシーンを見ることがポイントになってそうです。
回想的には47あたりの一連のシーンになるかな。
★戦闘について。
シャルトとライカが初期装備で持っている愛用の武器は強力なので
ザコ戦では使わずに温存しておくのが良さそう。
結構、武器は道中で拾えるので、ザコにはザコ用武器を使うと温存できますな。
あとライカの場合は防御用アイテムの盾を持っています。
防具系のアイテムは入手の機会が限られているので、私の中では重要な位置づけです。
ザコ戦ではダガーなどを使ってメーターいっぱいで防御して、防具の節約が良さそうです。
盾の入手は、庭園に辿り着いたときに植物の多いルートを選んで
黒い森?の方へ進むのだったかな。そっちへ行くと「タワーシールド」を入手出来たと思います。
ラスボス戦は相手が強いので、私は道中で「爆弾」を使わずに温存してました。
トリケラという石像っぽい相手に使う選択肢があるのだけど、そこでは使いませんでした。
ちなみにトリケラは硬いので、棍棒系の武器か、「巻物」のような貫通固定ダメージのある
アイテムを使うと効率よく倒せるんじゃないかとq(`∀´;q)
あと、どうしてもクリックのタイミングが合わせられないという人には
F10キーを押すと、ゲージ速度がゆっくりになる という裏技もあるようです('-'*
とりあえず、こんなところでしょうか。
他のアイテム類の入手や、強敵を倒して得られる称号などは色々と試してみてくだされ('-'*
2009-09-24 22:03
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コメント(10)
・・・うろ覚えですが・・・
>フラグ
睡眠香?は調理場?のコックを倒してから、物音がする棚かなにかを調べればウサギから2個もらえるのでまず取得しておく
サツガイ:ゴブリンを睡眠香だっけな?で眠らせた後に殺す。
キル:セイモンを使わず横から通り抜けた先の犬を睡眠香で眠らせてから殺す
ネコはまっすぐ村に向かう途中で花畑?に寄り道
by 通りすがり (2009-09-27 22:31)
わくわく
答えが分かると、意外と身近というか、基本的な
すぐ行けるような場所にフラグがあるみたいですなぁq(`∀´;q)
強い敵を倒さないといけないと思って、リオックを倒したところで
心が折れましたw 称号は増えたんですけどねー(;´Д`)ハァハァ
情報、ありがとうございますp('-'*
by 鴫野 (2009-09-28 16:46)
確認後、記事を更新しました。
埋まると地味に嬉しいー♪
称号やアイテムまでは埋める気が起きませんが(;´Д`)ハァハァ
改めてありがとうございますq('-'*
by 鴫野 (2009-09-28 17:49)
ZENRAは地下牢でに拘束されるパターンとゴブリンに薔薇香を使うパターンを確認しました。薔薇香は採掘場の部屋を調べて手に入れました。
by NO NAME (2009-09-28 23:20)
求められてはいないけど・・・
クリアした後に出るアリーナモード全てクリアで
姫巫女が使う刀と槍をもらえます
威力は最高クラスなので面倒くさいけどやったら次回以降楽になります
称号
武器コレクターやパンツコレクターなど
分類をコンプするとでる称号がありますので
称号コンプ=ルート&アイテムコンプという茨の道
CGはコンプ、アイテム残り5種、称号残り3種ぐらいしたところで
心が折れました OTL
by 通りすがり(2回目) (2009-09-29 09:51)
みなさん、よく頑張っておられますね(;´Д`)ハァハァ
私はアリーナモードはExtra04で飽きて辞めちゃいました汗
集中力が続かない体質なので・゚・(ノД`)・゚・
ZENRAフラグ確認しました('-'*
一度シーンを回収すると、無駄足を避けるためにそちらへは
行かなかったり、薔薇香を使わずに進んだ場合のBADENDと
勘違いしてたようです。
薔薇香や眠り香など、周回プレイ前提になっているアイテムがあったりで
よく出来たゲームだなと改めて思いましたq(`∀´q)
そのくせ、通常シーンではセリフを極力減らしてCVのワード数を
少なくして安くゲームを作るとか。
最初、あまりにも喋らなかったのでボイス無いかとびびったw
by 鴫野 (2009-09-29 17:07)
シリアンフラグですがエントランス探索の最初に選択すると陵辱イベ前に突入して全裸でなくとも取れますね。
余談ですがコーザのHPが1多くなってますw
by NO NAME (2009-09-29 21:07)
あ、それは盲点!
今、確認しますたq('-'*
てか、こういう細かい違いがあると、真面目に攻略サイトとか作って
まとめる人は大変だなぁっとしみじみ思ったぜq(`∀´;q)
>余談ですがコーザのHPが1多くなってますw
シリアンと ワッショイヽ(`Д´)ノワッショイ する前で、
疲れてないからですね。分かります('-'*
まぁ、どちらにしろ棍棒クリティカル一発の相手ですがw
by 鴫野 (2009-09-29 21:38)
戦闘時のゲージ速度は、戦闘中に「F10」ボタン
を押すと遅くなります(環境によって出来ない
かもしれませんが)。ちなみにダイスの速度も
これで遅くなります。
by NO NAME (2009-10-02 07:52)
情報ありがとうございます('-'*
ファンクションキーとか、別のキーを押して、ルーレットみたいなのが
遅くなったりするのを聞いて「幻燐の姫将軍」を思い出したぜ( ´∀`)
F10をもう一度押すと、元の速さに戻るようですなぁ。
by 鴫野 (2009-10-02 17:16)