SSブログ

アレ系 「僕だけの保健室」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはアリスソフトです。
http://www.alicesoft.com/main.html
5ページ目の回想シーンがあんまり埋まってないのだけど、とりあえず
3ヒロインの個別エンドとハーレムエンドの計4つを見たのでプレイ終了です('-'*
※ちなみにCG枚数は差分なしで40枚。回想シーン数は101(絵が無いのも含めて)です。

今作は低価格ゲームと言う事で、いつもならわざわざ感想を書く事はないんだけど
実際、暇つぶしで購入してプレイしてみて、とっても面白かったので書く事にしましたv(`∀´v)

てか、低価格の内容じゃないですねq(`∀´;q)
ミドルプライス並みのボリュームがあったと思います。

■長所■
☆退屈させない、ほどよいゲーム性。
☆思っていたより一枚絵に迫力がありました(*´Д`)
☆艶技に定評ある女教師二人を堪能しますた(*´Д`)
☆意外とかなりしっかりしたお話になっていて驚きました。

■短所■
★周回が続くと面倒なゲーム性。
★低価格ということでCG枚数が少ないので、使い回しが多い。

たいてい低価格ゲームというのはヌ○ゲーであり、単純なADVものが多いんだけど
今作はアリスソフトということで、難しくない程度のゲーム性が組み込まれてるのが特徴ですな。

ゲームバランスはシビアではないので、かなり適当に進めても
初回プレイでハーレムエンドに行き着きました('-'*

簡単なゲーム性なら必要ないんじゃ? って気がしないでもないけど
私はヌ○ゲーのADVで、読むだけというのが面倒な性質なので、
これくらいあった方がゲーム全体的にメリハリが出て良かったと思ってますv(`∀´v)

次に、今作で一番微妙だと思っていた絵について。

ゲームプレイ前は何度、どうやってひいき目に見ても「びみょー(;´Д`)」としか
思えなかったんだけど、いざゲームを始めて一枚絵を見てみると
意外にも迫力ある肉感が目を楽しませてくれました(*´Д`)

また、立ち絵にしても表情が豊かで、特にこの絵師は口元の表現がよいですねv(`∀´v)
かなり崩した口元を描いてるにもかかわらずバランスが取れてるのは凄いと思います。
ただ「鼻」の描き方に関しては精進が必要だとも思いました(;´Д`)

そしてアレシーンでは艶技に定評のある風華さんと飯田空さんが演じる二人の女教師が
とってもいい味を出してました。特に南倫子先生のシーンは濃厚でお気に入りです。
絵の使いまわしは多かったのだけど、口取りシーンでは満足させてもらいました(*´Д`)

倫子先生と言えば日常シーンでもメリハリのあるセリフ回しでノリノリでしたねv(`∀´v)
中の人のこんな はっちゃけた セリフ回しを聞いた事がなかったので凄い新鮮です。

最後に忘れがちなのがシナリオの良さですv(`∀´v)
一番意外だったのがこれです。本当にしっかりしてて驚きました。
絵とあらすじだけの想像だと

保健教師とショタ主人公がアレコレするヌ○ゲーでしょ?( ´∀`)y-~~

って感じなんだけど、しっかりした倫理観をもってて、なかなか本番に入らないのも
良い焦らしシナリオですね。またそれに関しても倫子先生に見せ付けられてなど
色々とシナリオ上で真那先生のあせりを引き出ししてる点にも注目。

アレゲーだからアレがあるというのではなく、話の展開上でアレがあるという印象で
単純な低価格ヌ○ゲーとは一線を画してますね( ´∀`)q
またそれを前提とした上で、きっちりと濃厚なアレシーンがあるのが今作の特色ですなぁ。

次は短所でも。
やはり周回プレイ…私は合計で4周したんだけど、周回ごとにパラメータ管理や
移動アニメ、果ては課外授業が面倒になってきました(;´Д`)ハァハァ

上の方で長所として、簡単なゲーム性が良いメリハリ感を出してるとは書いたんだけど
それは1.2周目くらいの話。これがそれ以降も続くとかなりキツイです。

この辺はハルカの時も思ったけど、何周かプレイしたら
ゲーム部分をスキップできるようにしてほしいと思いました。

あとは絵の枚数ですな。CG枚数40枚に対してシーン数が100超えとあるように
CGの使い回しが多いですな。仕方ないといえば仕方ないんだけど
倫子先生と後輩の郁美はあと5枚ずつくらいは絵が欲しかったかなと(;´Д`A

特に郁美と仲良くなった終盤は、毎朝絞りに来てくれるのはいいんだけど
同じ絵、同じ文章が続くのを見せられたので何とかならなかったのかと(;´Д`)ハァハァ


■まとめ■
普通に良作です。月末なのに手持ち無沙汰な人に購入をオススメしますv(`∀´v)

正直、値段以上のシナリオのしっかり感、回想の多さ
艶技に定評のある女教師二人の安定したアレシーンの数々には驚かされました。

また主人公はショタということで、なんとなく流されそうな印象が私にはあったんだけど
今作では天然とは言え、妙なクセが無く、良い性格の主人公には好感が持てるんじゃないかと。

最後に、中出しシチュの好きな人には大満足できる内容じゃないかと思ってます。
…何となくメーターがドンドン貯まって行くのを見ると、やり遂げた感があって良いですな。

※ちなみに私がプレイした範囲内では、お腹が大きくなった後のアレシーンが無かったのも
ポイント高いです。これはこのゲームが、中で出してお腹を大きくするのが目的であって
大きくなったお腹のヒロインとアレをするのが目的ではないという事の表れでもありますな。

僕だけの保健室(外箱付)

僕だけの保健室(外箱付)

  • 出版社/メーカー: アリスソフト
  • メディア: DVD-ROM


■お気に入りのシーン■
「お部屋で子作りー決断ー」のシーンには、かなりキタ-v(`∀´v)ー

真那先生の「イヤッ……あ……抜かないでっ、よ……」に対し
主人公が「抜、い、た、り、な、ん、か、し、ま、せ、ん、よ」と言って
早いピッチで先生を翻弄するシーンです(*´Д`)

他にはやっぱり、倫子先生の口取りシーン(倫子の依頼1汎用)は外せませんねv(`∀´v)

媚薬入りの白い液を飲まされたら、どうにかなっちゃいそうだと考えて
なるべく飲まないように奉仕するんだけど、主人公が飲んでくださいと言うと
何だかんだで しっかり飲み干してくれたシーンには痺れますね(;´Д`)ハァハァハァ

これは口取り音だけが凄いとか言うんじゃなくて、シチュエーション的な話。
こういう状況下で、そういう心理状態で行為に及んだというのが興奮するんですよねv(`∀´v)

そもそも二次元ゲームのアレシーンの根本は、シチュエーションを楽しむものだから
その点においてもこのゲームは、中の人の演技以上にテキストもアレで良かったです(*´Д`)

最後に、NTR的シーンもあるんだけど、私が見れた中では1~3まででした。
回想が埋まってないので続きがあるのかは分からないのだけど
名無しの一般生徒を使うだけで、他の男キャラは何をやってるんだ?(;´Д`A
と疑問に思った。それとも見てないだけかなぁ。

これ以上は周回プレイする気は起きないので、フル化セーブデータ待ちです('-'*

(追記)

フル化してみました。

桐原と男性教師の七市、二人とのNTRシーンがあるようですな。
婚約者のモー君とのシーンはない模様。婚約者なのでNTRにならないからなのかなぁ。
個人的にはご無体して欲しかったんだが( ´∀`)y-~~

桐原とは、Eランク寮に真那先生が引っ越してきてからですな。
そこで二人のいちゃいちゃぶりを覗かれるのが条件になってるようです。
細かい発生条件は不明だけど、基本的にあまり先生の相手をしない事でいいのかなぁ…

七市は、課外授業で「遺跡」を選択する必要があるので「調査セット」の購入と
真那先生用に「女学生服」も購入。服を渡すタイミングは学校にいる時みたいなので、
売店で購入後、午前中に1ターンで終わる課外授業を行って午後に学校に戻るなどの
時間調整で大丈夫じゃないかと。

あとは課外授業のパートナーで先生を選べるようになるので、連れ立って何度か
遺跡に行けばOKっぽいかな? 自力で見てないので詳細は分からないけど
回想シーンの話の流れだとそれっぽい。

実際、七市がちょっかい出してきて主人公に邪魔されたシーンを見たし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。