SSブログ

DOL カリブ海で海事Lv上げ開始q(`∀´q) [DOL]

今週、エウロス鯖は、カリブ海全域が安全海域化してるので
なんちゃって軍人の私でも、安心して海事上げが出来ますq('-'*

そういうわけで、衣装もそれっぽくコーディネイトしてLv上げ開始です。
海事Lv上げ カリブ海編 開始.jpg
ちなみに主要スキルは…操舵R9、剣術R4、突撃R3、砲術R7、
水平R2、修理R6、戦術R3、機雷R4、応急R4、外科R2、兵器R2 と言ったところ。

私が相手できるNPC艦隊になると3つくらいでしょうか。
海事クエも混ぜてやりたいんだけど、要求レベルが高くて(;´Д`)ハァハァ

基本は、「自警団」と「カリブ海賊」と「私掠艦隊」の三種類を相手に戦いますq(`∀´q)

その中でも一番楽なのはカリブ海賊(軽ガレオン×3)でしょうか。
カリブ海賊(軽ガレオン).jpg
行動パターンは「メリーゴーランド型」なんだけど、相手の船が軽ガレオンということもあり
船員数が少ないので、接舷スキルを使って一気に吸い込んで白兵戦に持ち込みます('-'*

相手は30人くらいなので、だいたい突撃2回というところでしょうか。
敵船の数も少なく、砲撃力も弱いので、安心して戦えます。
経験値的には砲撃で沈めて200くらいだったかなぁ。

唯一、気を付けないといけないのは、相手が「速射」スキルを使ってくる点です。
速射スキルには混乱を誘発する効果があるので、船を寄せて近づいて行く時は
カスタムスロットにあらかじめ「統率」や「沈静の旗」を登録しておいて、
いつでもボタンを押せるように構えておくのが良さそうです。


これとは別に、似たような船体の小型ガレオン×3隻の「自警団」は、
全艦とも「ラム」を装備してるようなので白兵に持ち込むのに工夫がいりますq(`∀´;q)

接舷スキルがあれば、ラムの射程外から吸い込める事もあるので
わざわざ欧州に戻って取得してきましたよ( ´∀`)y-~~


一方、私掠艦隊(大型キャラック×1 戦闘用キャラック×3)は経験値が凄いです。
私掠艦隊(大型キャラック).jpg
全部、砲撃で沈めると経験値+300くらい行きそう。私は白兵なのでアレなんだけどね。
白兵だと200くらいでしょうか。大体、全部 砲撃と白兵とでは経験値が2/3っぽいですな。
※白兵主体でも、拿捕する前に船体ダメージを与えておくと、経験値が多くなる?ようです。

行動パターンは「一隻ずつ接近してくる」タイプです。
寄ってくる船が沈むと、次の船が接近担当になって、幕艦は遠距離からの砲撃になります。

わざわざ一隻ずつ寄ってくるなんて、白兵戦のカモですよ( ´∀`)y-~~

追いかけてくる船に合わせて、こちらが船尾を見せて逃げると、
船首を向けて直進してくるので轟音機雷を捲いて踏んでもらいますv(`∀´v)

踏んだ瞬間、船を反転させて大混乱中の船を捕まえます('-'*
一隻ずつなので、こちらの白兵戦後、すぐに連続白兵にはならないのがポイント。

ただ、こちらのNPC艦隊は、旗艦の大型キャラックの白兵力が強いのが難点です(;´Д`)ハァハァ
「攻撃120 防御60」くらいかな。まぁ、こちらが中型船の「強襲用重キャラベル」なのと
向こうが大型船の「大型キャラック」という船自体の能力差ってところだろうけど。
※大型船は特殊兵装が2スロットありますd('-'*

そういうわけで旗艦の大型キャラックは確実に混乱させてから白兵戦ですq('-'*
まだ他の船が残っていたとしても、旗艦が混乱した時は積極的に接舷します。

突撃一回分でいいので30人~40人ほど減らしておいて撤退です。
あとはセオリー通り、幕艦を総拿捕して、最後に減らしておいた旗艦狙い。
白兵攻防値で負けていても、減らしてあるので人数で押し切れるしねー。


二日頑張って、+Lv1上がったぜ('-'*
DOL_090516人物データ.jpg

これだけ簡単に経験値が貰えるとなると、飽きる前に育てられそうでいい感じです。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

海事Lv28になりましたq('-'*

白兵戦主体には少し慣れてきたけど、砲撃戦の癖で
相手の船首向けを誘ってしまい反射的に砲撃して
船首クリティカルを狙っちゃいますな(;´Д`A

カリブで相手にしてる船では現状、大型キャラック以外の
中型船程度は正味、こちらの白兵戦力だけで下せるので
轟音機雷は必要なくなってきた感じです。

一応、踏ませるために試行錯誤して、私なりに
機雷の捲き方のパターンを作ってみた。



L字型に動いて閉じ込める。
■   [敵船]→
■ [敵船]→
■ ■ ■ ■ ■ ■
←[自船]



⊂字に動いて壁を作る。
[敵船][敵船]
 [敵船]↓
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
  ←[自船]

…それにしても機雷の消費MPがすごいぜ(;´Д`)ハァハァ
もしかして、かなり無駄に捲いてるのかな汗

by 鴫野 (2009-05-17 11:51) 

鴫野

ふぅ、持ってきた大砲三基が壊れたので帰国('-'*

90万円が海の藻屑に消えていったぜ(;´Д`)ハァハァ
ちなみに使ってた大砲は「ハイペリエ砲」になります。

なんとなく白兵戦主体でも、近距離砲は使いづらいのよね。
キャノン砲も一度、購入してみたことあったけど「当たらない」し。

あと、相手側との射程をずらす意味でも中距離砲は愛用してます。
現在は弾道学も無いし、大海戦も出てないのだけど
射程が変われば位置取りも変わってくるし、受ける被害も変わってくるし。

回避スキル自体、ある程度は離れてないと効果が薄いってのもあるけど。

まぁ、伝統的に私は、キャノン砲やカロ砲は使わないって事で('-'*


戦闘が飽きたので、次からは釣りR16と保管上げでもするか( ´∀`)
by 鴫野 (2009-05-17 17:52) 

鴫野

書き忘れてたんだけど、帰路にサントドミンゴ郊外で採集して
容量799のイベリアンガレオンにパイナップルなどを積んで欧州に戻り
ナントに行ったら、ちょうど相場が良くて、いい値段で売れました('-'*

売り上げ90万円也と。芸は身を助けるというか
手に職をとは よく言うけど、まさに今回はそれだったなぁ。

あと白兵主体なので、3隻くらいを拿捕して戦闘終了すると、
毎回15000円ずつ増えていきます。減った船員は新米を雇うので
かなり赤字は減らせたかなとv(`∀´v)

新米を雇うのは、熟練だろうと練度100だろうと、敵の砲撃による大揺れで
ポロポロ落ちてキリが無いからです。あと白兵戦やってれば
すぐに忠誠100・練度100に戻りますからな('-'*
by 鴫野 (2009-05-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。