SSブログ

2009.3.27 は、アレなソフトの発売日ですよ。 [アレ系]

今週一週間は、予定ではお休みだったのだけど、
急に車関係が蠢動を始めたのか少しだけ注文が入り始めて
半数の人員での工場稼動が始まりました(;´Д`)

…いやさ、仕事はあることはいい事なんだけど、この時とばかりに
たくさんゲームを購入した身にとってはつらいです・゚・(ノД`)・゚・

この調子だと、今年の黄金週間は16連休だったのに半分くらいに減りそうだなぁ…。
もしそうなると、姫狩りダンジョンマイスターのプレイ時間が・゚・(ノД`)・゚・

( '-').oO(いや、もちろん睡眠削ってやるんだろうけどね)


そんなわけで話を戻して、本来なら午前中にゲームソフト3つを受け取って
そろそろ疲れてきたかなという予定だったのだけど、現実では今になってやっと
3つのソフトが手元に渡って、インストール終了したところです(;´Д`)ハァハァ

本日届いたのはこの3つ。

DAISOUNAN http://shchara.co.jp/index2.htm

DAISOUNAN だいそうなん

DAISOUNAN だいそうなん

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD-ROM


ワルキューレ調教 http://www.teck.co.jp/truth/top.html



BALDR SKY Lost Memory Dive 1 http://www.web-giga.com/baldrsky/index.html

BALDRSKY Dive1

BALDRSKY Dive1

  • 出版社/メーカー: 戯画 TEAM BALDRHEAD
  • メディア: DVD-ROM


インストール容量では「DAISOUNAN」が1.54GB。「ワルキューレ」は3.5GB。
「バルドスカイ」が4GBというところです。

バルドスカイはともかく、ワルキューレで何でそんなに容量喰ってるんだと思ったら
ムービーファイルが1.4GBほどあったぜ(;´Д`)

てかね、外から見れないように隠すべきだと思うけどね(;´Д`A
音声なしの動画だけど、なんだかなぁって感じになります。

で、今回ダンボールの箱3つで送られてきたのだけど、「ベットシーツ付き」と銘打ってたとおり
バルドスカイの段ボール箱は巨大でした。新聞紙1ページ分みたいな大きさ。

中にはレインの絵が入ったのと、大き目のクリアケース??みたいなのが三枚組みで入ってたぜ。
他にはCD-ROM二枚が付いてて、一つは購入者全員かな? 
壁紙データなどと共に追加武装の「デュアルハーケン」。
もう一枚はソフマップ限定オリジナル追加武装「フォトンランサー」付きのデータ集でした。

製品箱の中にも、ゲームディスク以外に初回限定ディスクが付いてて、
こちらは「フィッシャーストライク」という追加武装が入ってるようです。

追加武装系はゲーム操作に慣れてきて、一周したあとでもいいかなって思ってるので
まだビニールすら破らずに保管中だぜ( ´∀`)y-~~

ここにあった祖父地図オリジナル追加武装だけど、これ、別の大手ショップだと
やっぱり別の武器データディスクが入ってるのかなぁ…。

もしそうならと、別にうらやましいわけじゃなくて、それならそれで面白いなと思っただけです('-'*

DAISOUNANの第一印象は、説明書が分厚いです(;´Д`)ハァハァハァ
登場人物の紹介なんて全部で4ページで、説明すらないぜ( ´∀`)
あとは30ページくらい全部ゲームの説明になってるのがすごい。

ゲームの期限は無期限そうなので(999日以降は「幾星霜」と表示されるらしい)
せかせかと焦ってプレイしなくても良さそうです('-'*

ただこのゲームは食料がなくなるとダメになるので、長期間プレイするには
それなりに繰り返し食料調達をする必要がありますなぁ。


さてさて、今日はとりあえず、ワルキューレをプレイして身体を軽く?してから
DAISOUNANに挑戦するつもりです('-'*
バルドスカイのようなアクションものは、長い間 放置しておくと
コントローラー操作を忘れてしまいそうなので、他のゲームで一息ついてから
集中的にプレイする予定ですv(`∀´v)

では、今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

DAISOUNANプレイ中ですq('-'*

体験版と違って、料理を失敗しなくなった?のかな。
とりあえず家を建てて、主人公が調理を小マメにやってるうちは
大丈夫そうだけど、それはそれで行動がかなり縛られるなぁ…

行動促しても、「分かった」と言いながら、一度も調理してくれない
姫様の唯我独尊ぶりには頭が痛いぜ( ´∀`)y-~~

体験版と違う?のは、5日期限で小さなクエストを姫から出されること。
今のところ海産物が必要なのが多かったので、早めに水辺を
見つけないと、姫のワガママをこなすのが困難っぽいぜ。

今はようやく見つけた浅瀬エリアへ通じる地形に道を敷いて
素早く移動できるように開拓中ですv(`∀´v)
by 鴫野 (2009-03-27 23:34) 

鴫野

DAISOUNAN 125日目。

日数縛りがあったのか、行動エリアをあんまり広げずに
近場で建築してたりで時間が経ってると、4人のヒロインが集合しますた。

頼子、ミコト、サイリ、日和の四人。
会議システムはなんか面白いですな( ´∀`)

話題が右や左に動いてるのが「視える」のは新鮮。
上手く誘導したり方向修正したりという会話の視覚化を
ゲームシステムにしたもののようです。

今のところ、ほどよい感覚でイベントも出てくるし
時間を忘れてプレイ中です。今のところ不満点はないかなぁ。

…かなりこのゲームは叩かれてるんだけど
もう少し先の話なのかしら?(;´Д`)ハラハラ


とりあえず私のプレイ中では、ミズン集まらないよ(;´Д`)ハァハァ
キリカブは陸地ならどこでも集められるんだけど、
水エリアが少ないくせに敵が多く出るので、よく妨害されてます(--;
by 鴫野 (2009-03-28 19:57) 

鴫野

なるほど…これかぁ。

共食いのようなのを始めたぜ。
これが無ければ、和気藹々としたゲームになったんだろうなぁ。
by 鴫野 (2009-03-28 22:04) 

鴫野

DAISOUNAN 251日目。

ミコトが主人公と姫に対して攻撃を仕掛けてきてるんだけど
姫がかなり強いので影響が少ないです。それに姫の場合は
すぐに多数のキリカブの召集を掛けられる支配力が強いしね。

主人公としては戦闘をBまで上げて、ミコトが近くに居る場合は
警備をしていればそうそう押し切られるような事はないんじゃないかと。
今は保険で「超体力」も付けてあります('-'*

食糧生産では草原エリアに家をたくさん建てると
効果が重複するみたいなので、2つ3つ建ててから「エビチリ」作ってます。
もちろん調理人スキルは装備済みだぜv(`∀´v)

あと散々、OHPの板で叩かれてるんだけど、
別に難しいゲームじゃないと思うんだが(;´Д`)

この程度で騒ぐのなら、エウシュリーの「空帝戦記」や
アリスソフトの「ランス5D」なんてプレイできませんよ(;´Д`A

上の二つのゲームのような期限ターンなどは無いので
仲良くなるために喋れなくても、別に次の機会でもいいと思うし。

運任せとは言え、1%でも思い通りに行くように行動する努力は
必要だけどねー。この辺はAD&Dの攻撃命中力を高める努力に似てるね。

たかが+1命中上がっても、それが100回とか長い期間で見ると
確実に効果は出てるし。


by 鴫野 (2009-03-29 12:32) 

鴫野

DAISOUNAN 600日~700日。

空を見上げると…!!!!!1

どうやら気が付けば救助の船が来てくれたようです。
この発生条件が日数によるものなのか、通信施設の多数建設による
ものなのかは分からないのだけど、ダウジングのような事をしなくても
クリアは出来るようですな( ´∀`)q

あとミコトの攻略に関してなのだけど、ゲームのシステム上
難易度が高いというか、イベント出しにイライラさせられますなぁ。

喋るだけで攻略できるのならいいのだけど、ミコトの場合は何度か
話したり姫がやられたり、その後に主人公と再度同じマスに止まって
やれるもんなら~みたいな会話後から勝負になるんだけど、
ミコトを攻略するには体力、もしくは気力をゼロにしてダウン状態に
しなければならないのが大問題。

何せ歩いて捕まえられない相手を追いかけて、ミコト支援のキリカブを
全滅させて体力気力を削るという作業を毎ターンしなければいけない点。

元々戦闘に強い相手なのに、連戦するために追いかけて
連勝しなければならないというのはかなり苦痛です。
※連戦連勝しないと体力気力が回復してしまうので余計に苦しい。

移動の順番をどうにかするか、超体力をどうにかするか。
二週目で二回目のミコト攻略は果たせたけど、本当に嫌気がしてくる。

他キャラの基本、喋るだけでよいのなら採集や探索で歩いてるときに
偶然隣り合ったりして話しかける頻度で十分なんだけどね(;´Д`)

ミコトだけ、本当に別ルールですよ(;´Д`)ハァハァ


それ以外でプレイした感触では、このゲームは大きく三段階に分かれてて

姫と二人の時に、姫が機械を完成させる。
         ↓
頼子、ミコト、サイリ、日和が加わってから4つほど機械を作る。
         ↓
残りの人の合流イベントに繋がるという感じになってます。

次の段階に進みたくなければ…本部にある組み立て中の部品を
戦闘攻撃して耐久を減らせば時間は稼げます('-'*


少し愚痴ってしまったのだけど、ミコトへ連戦連勝を強要される
システム以外は、まったりしてて良いバランスだと思います( ´∀`)q
by 鴫野 (2009-03-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。