SSブログ

アレ系 「満淫電車2」 クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはビショップです。
http://www.bishop.gr.jp/
差分なしCG枚数が132枚。回想数は77シーンあります。

今作は記事タイトルの顔文字から分かるように、近年稀に見る良作でした。
ここ最近、ビショップのゲームは私の属性外のゲームが多くて、
波に乗り切れなかったのだけど、今回は私には直球ストライクでしたv(`∀´v)

逆に ここ最近のビショップのゲームが良かった人には物足りなさもあるかもしれないけどね。


■良かった点■
☆ダーク系統のジャンルなのに、明るくコミカルなテキストで話が面白い。
☆嫌悪から快楽に変化して、最後にはメロメロという王道展開は良いです。
☆アレシーンで会話文しかないというのが地味なようで、ひじょうに良かったです。
☆BGMもノリノリで良いです。
☆私の苦手な胸から甘いのが出たり、お腹が大きくなるような事が無いのが嬉しい。


■不満点■
★埋まらなかった未回収シーンを探そうと最初から始めると、登録言葉をすべて忘れている。


今回の購入動機としては、登場キャラをパッと一目見て、美里目当てで購入したんだけど、
その美里がまた、最高のシチュエーションでシーンが展開したので嬉しかったですv(`∀´v)

妹の方はキャラ紹介で一番上に来るキャラは、なんとなく性格というか声がズレてるという
ビショップの法則が発動して、少し残念でした。絵的には姉に劣らず物凄い大人っぽい
表情をするのに、声が幼くて守備範囲外だったぜ(;´Д`)ハァハァ


良かった点を一つずつ見ていくと、通常この電車もののジャンルはダーク系のものが
ほとんどなんだけど、主人公にオプションのように付いてくる協力者?の二人である
凛と穂香とのやり取りのおかげで全く、陰湿だったり可哀想だったりというような
印象を受けないのが大きな特徴だと思います。特に穂香の ののほんぶりと
凛の典型的なツンデレぶりには( ´∀`)ニヤニヤが止まりませんよ。

全体的にそんな感じで、このジャンルをプレイしたことが無い人にも超オススメできそうです。
アレシーンは嫌悪から快楽系というの王道展開だし、痛々しいのが無いのが良いですな。
やっぱりゲームと言えども、気持ち良さそうな声を聴くほうが良いしね。

またアレシーンでは、今作のセールスポイントで挙げられていたとおり
地の文が無いのが地味だけど大きいと思います。

通常、会話文だけでシーンを展開しようとすると状況が分かりにくかったり、
かといって状況を口語で喋らせると説明くさくなって話のテンポが悪くなるんだけど、
今作に限っては「主人公が女性の心を読める」という特殊能力があるので
ヒロインの心の声で状況説明をさせて、喘ぎは実際の会話文という感じになってます。

心の声なら簡単な状況説明の朗読でもテンポが悪くならないしね。
あとその間にもBGV(バックグラウンドボイス?)が再生されてるので臨場感が
そこで損なわれるということも無いです。この辺はよく考えられてるなぁと思いました。

そして意外にもこの手のゲームとしては珍しく、BGMに力が入ってました。
通常、アレシーンなどではBGMが邪魔で、かなり小さめに設定するんだけど
ディスコ風な音楽だったりトランス系だったりで、ノリノリなんですよq(`∀´q)

行き着くところまで行っちゃえー って感じで、音楽が行為を後押ししてる感じが強く
それがまた、陰湿な犯罪行為の印象を与えない明るいシーンに見せてますなv(`∀´v)
雰囲気的には洋モノの実写ビデオに流れてるエクササイズなBGMっぽい気もするけど汗

最後に私にとって最も良かった点が、「人を選ぶような」身体の変化がないところです。
私は、胸から甘いのが噴出したり、お腹が大きくなるというような属性は皆無で、
むしろ嫌悪属性に入るので、これら二つが無いのは、私がプレイする上で相性が良かったです。

何が嫌って、リスクをスリルとしてギリギリで味わう分にはいいけど、
リスクが現実になってしまっては元も子もないないという考え方です。
(中選択でお腹が大きくなる展開など。)
こういう点から見てもこのゲームは、ライトユーザー向けと言えますなぁ。

キャラ個別では、最初に挙げた美里目当てでゲームを購入して、ゲーム自体でも
期待に応えて美里は最高でした。
こういう強気っぽいキャラと中の人との組み合わせは最高ですねv(`∀´v)

キャラと声がこれだけピッタリ来てると感じるのは珍しいです。
嫌々と言いながら快楽に流されていく時の色っぽい声が素晴らしいぜv(`∀´v)

セリフ回しにしても、他キャラはすぐにラリってしまってる印象が強いのだけど
美里だけは最後までしっかりしたセリフだったしね。この辺も私にとって最高でした。

美里以外で意外と良かったのがナースの人でした('-'*
ナースで人妻キャラなんだけど、シナリオでもそれを体現してるのが良いですなv(`∀´v)
特に唯子はエンディングで最もそれが顕著で、行為後の突然の乱入にも動揺せず、
「いけしゃあしゃあ」と話してる姿が素晴らしく生々しいですq(`∀´;q)

あと口取りの回数も一番多いのも良いですな。その口取りも最初は不慣れで大人しいのが
回数を重ねるごとに「進化する演技」をしてるのが良いです。意図的なのかそうでないのかは
分からないのだけど、こういうのは良いですね( ´∀`)y-~~

こんな感じでこのゲームにおいて、良いところが多くて
私にとっては大きな不満を感じるような点がなく、大満足でした('-'*

不満点を上げるなら、シーン回収の最初からの再プレイで、集めた言葉が白紙に戻って点。
これはちょっと…面倒くさいなぁと思いました。(私はもう面倒なのでフル化しましたが)


■まとめ■
大・絶・賛 v(`∀´v)

こういうジャンルだと、ヒロインに酷いことをしたり、可哀想になったり
主人公の気持ちの悪い思考でガッカリする事がほとんどなのだけど
今作に限っては、それらの嫌悪感は無く、全体的に明るくコミカルな雰囲気で話が展開するので
普段これらのジャンルを敬遠しがちな人でも安心してプレイする事が出来ると思います('-'*
テキストの雰囲気は前作の「毎日けだものっ!」に似てますな。

アレシーンの回数もキャラによる偏りが無く、凛と穂香を除く(多分)全員に同じ回数だけ
アレシーンがあると思います。キャラ個別のオススメではもちろん美里です('-'*

OHPの製品紹介ページへ移動して、美里の絵と、中の人に
ビビッとキターv(`∀´v)ーな 人なら外すことは無いんじゃないかと。

満淫電車2

満淫電車2

  • 出版社/メーカー: BISHOP
  • メディア: DVD-ROM


■惜しかった点■
デュアルボイスというのは面白いアイデアで、今後ともどんどんやって欲しいのだけど
W口取りのシーンではデュアルボイスでのセリフをもっと増やして欲しかったです(;´Д`)ハァハァ

まぁ、わざわざ同時発声させなくても、BGVで補えてると言えばそうなんだけど
やっぱりセリフとしての音が欲しかったです。

この辺は次回作に期待してますv(`∀´v)

…絶対、私と同じような感想を持った人がアンケートに送るに違いないし( ´∀`)y-~~


■おまけ■
このゲームと全く関係ないんだけど、ダーク系統なのに、脇役キャラのおかげで
どこか明るかったゲームと言えば「闇の僭王」ってのが思い浮かんだぜ( ´∀`)

闇の僭王 ~聖女汚辱~

闇の僭王 ~聖女汚辱~

  • 出版社/メーカー: ..
  • メディア: DVD-ROM


こちらは素人にはオススメできない本格的なダーク系なので注意。
面白かったけどねー( ´∀`)y-~~
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ビスマス

その顔って・・・、
喜んでたのか(笑)!!!

初めて知ったぜ (^^;


by ビスマス (2009-03-06 22:40) 

鴫野

えー(;´Д`)
両手でVサインしてるじゃないか汗

この辺→ v(`∀´v)
ちなみにこの顔文字はケータイに入ってあったのを流用。

妹に可愛くないと言われて、今日ショックを受けたばかりだぜ・゚・(ノД`)・゚・
by 鴫野 (2009-03-06 23:02) 

ビスマス

可愛くないって言うか
悪そうな顔してる(笑)
by ビスマス (2009-03-08 10:19) 

鴫野

はらはら

ちょいワル風なのに><;
by 鴫野 (2009-03-08 10:57) 

天野

初めまして。

今更ですが、美里に凄い興味があるのですが、美里は主人公以外とのHシーンはあるのでしょうか?
またその場合、嫌々とかじゃなく気持ちいいって感じなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!
by 天野 (2019-02-09 03:22) 

鴫野

さすがに10年前のゲームのシーンの詳細までは覚えていないですね(;´Д`A

強く覚えている点としては、美里が堕としがいのある女であること、
凛と穂香のコンビとの会話で( ´∀`)ニヤニヤ していたところです。

他人棒については、最後の方で仲間達と一緒に電車内で
落としたヒロインを集めてパーティーを開いた時に
あったような無かったような記憶です。

多分、その会場にいる時点で堕ちてるので
主人公だろうが他人棒だろうが、嫌悪感は無かったはずです。

詳しい話は本スレでビショッパー達に聞くほうが
正確に答えてくれる人が居そうな気がします。

本スレはBBSPINKのエロゲー板で、
現在「BISHOP総合スレ84」まで進行中です。

by 鴫野 (2019-02-09 22:02) 

天野

もう10年も経ちますか……
教えて頂き、ありがとうございます!
by 天野 (2019-02-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。