SSブログ

2008.12.26 雑記。 [徒然と]

滋賀は雪です。

私が住んでる地域では初雪です。
…まさかこんな日に雪を降らさなくてもいいじゃないか・゚・(ノД`)・゚・

ちょっとだけ今日発売の、「真・恋姫†無双」が届くのが遅れちゃったぜ('-'*
現在、DVDドライブがブーンと高速回転してインストール中です。


■真・恋姫†無双■
はい、2008年最後の超目玉。アレゲーマー用の遅れてきたクリスマスプレゼントこと
真・恋姫†無双の発売日ですね( ´∀`)



な、なんと、今回、DVD 2枚組みです!
夏頃、2008年の年末のゲームは もしかするとDVD 2枚組みの
ゲームが発売されるかもかと思ってたのだけど、
ついにアレゲーにも超大容量時代到来ですねv(`∀´v)

で、例にもよって、祖父地図オリジナル特典なるものがついてるわけで(;´Д`)ハァハァ

「赤壁ブランケットシーツ」という名前ですた。

ブランケットシーツってなんなんだろう…。
ビニール袋に赤い毛布みたいなのが入ってあるんだけど、怖くて開けられないぜ汗

あ、今、インストールが終わった。総容量、7.3GBでした。
スクールデイズのようなアニメもの、汁だく接待のようなパワーアップキット増設型なら
まだしも、一つの通常形式のADVゲームでこの容量には驚いた。

よっぽどキャラのセリフ量が多いんでしょうなぁq(`∀´;q)


さて、みなさんはどの勢力から始めますか?('-'*
私はリポミタンDを飲んでから、呉より始めてみようと思いますq(`∀´q)

魏はなんだか低年齢なキャラが多くて苦手っぽいので、
たぶん最後にプレイする事になりそうだ(;´Д`)ハァハァ


■3Dカスタム少女 XP■
気がつけばいつの間にやら有料追加パッチである「XP」が発売されてました。
http://tech3d.sakura.ne.jp/tech3D.html
どうやら24日?からDL販売が開始だったようですな('-'*

クレジットカードの決済が中止だとか書いてたけど、普通に決済できました。
DLも混雑中とか書かれてたんだけど普通に光ファイバーっぽい速度でDLできました。
どうやら発売日の混乱からそのままほったらかしになってるのかな?

まぁ、何はともあれ、遅ればせながらさっそく入れてみた('-'*

新しいモーションを試そうと思ったのだけど…なんだか分かりにくいですなぁ。
どっかに説明書きが欲しかったぜ汗

グラビアポーズをいじるのは、なんだか楽しいですねv(`∀´v)

あとオートモードが5段階になって、「自然な動き」に近くなったのはひじょうに嬉しいです。
それプラス、ヘビーセーブなるものが追加されたり、MODを管理しやすい
ディレクトリ システムになってたりして、これは本当に素晴らしい神パッチだぜv(`∀´v)

あ、ちなみに起動プログラムが上書きされるので、藻消しなどをやってた人は
再度バイナリエディタで書き換える必要があります。

まぁこの辺は「3Dカスタム少女 wiki」に既にXP用の方法が載ってあるので安心です。


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

ちょっとやってみた。
出だしの話が終わって、自己紹介タイムにて...

ほんわかというか、のんびりというか…。
陸遜と名乗る少女が持つ独特の時空に巻き込まれ、
脳みそが溶けかけてくるのを、グッとこらえる。

いきなり中の人の声優ネタきたーq(`∀´;q)ー


呉陣営は第一印象から選んだのだけど、
もしかして年上軍団ですか?('-'*

なんか最初、尋問されてる時、三人に囲まれて
自然とテンションが上がってきたんだがv(`∀´v)
by 鴫野 (2008-12-26 16:11) 

鴫野

オトコ殺しのセリフきたーq('-'*

「儂は男をいじめるよりも、甘やかす方が好きなんじゃからな」


戦闘パートは相変わらずだけど、良いゲームだなぁ。
それと北郷の主人公っぷりも相変わらずで安心しましたq(`∀´q)

通常シーンではちゃんと物事をしっかりと考えてるし
人の気持ちを考えてあげられるところや
非情な世界と現実世界との心理的なギャップの葛藤なども健在('-'*

ゲームの絵だけ見ると「萌え」を全面的に押し出してる風なんだけど
中身もしっかりしてるのがこのゲームの特徴ですな。

だからこそ、前作の「恋姫†無双」が予想以上のヒットになったわけで。
まぁ、ヒットするにはヒットするだけの理由があるってことだねー
by 鴫野 (2008-12-26 19:22) 

鴫野

くっ…孫策ー・゚・(ノД`)・゚・
フラグ立ちまくりだからアレだったんだけど、
人が減っていくのは寂しいですなぁ…

新たに加わった呂蒙とのイベントを進めてます。
うーん…呂蒙始まったな( ´∀`)y-~~ 
って思わず言っちゃいそうだぜ。

不覚にもこの作業服にはドキッっとしちゃったぜ。
by 鴫野 (2008-12-27 12:46) 

鴫野

とりあえず呉 勢力でエンディングを迎えました。
クリア後の回想で気づいたんだけど一番、話が短いようですな。

逆に今回は曹操が主役?と言っていたように魏 勢力の話が
多くあるようですねq(`∀´q)

呉、クリア後の感想としては
とりあえず外史でも、変えられないものは変えないというか
二人の扱いは別格だったというところでしょうか。

あと、全体的にキャラごとのイベントは結構多いのだけど
アレシーン数の密度自体は、やっぱり薄くなってますなぁ。
シーン一回あたりの尺自体はたっぷり取ってます('-'*


by 鴫野 (2008-12-27 17:11) 

鴫野

今更だけど、このゲームのBGMの音質は素晴らしいね。
細かい、たくさんの楽器の音が聞こえてきますよ('-'*

よいスピーカー持ってる人は、BGMを聴くだけでも
結構楽しいものですなぁv(`∀´v)
by 鴫野 (2008-12-29 01:24) 

鴫野

うおっ 顔良や文醜に「ご主人様」と呼ばれる日が来るとは…(;´Д`)ハァハァ
前作は主人公と絡んだシーンがほとんど無かったしね。

劉備ルートは登場人物が多いですなぁ。
まぁ、たいていはペアなんだけど。


そういえば張勲の中の人はあの人だったんだね。
声質や喋り方から、ただものじゃないとは一発で分かってたんだけどねー。
いやはや、勿体なさすぎです・゚・(ノД`)・゚・
by 鴫野 (2009-01-02 15:57) 

鴫野

劉備ルートクリアq('-'*
全体的に受けた印象としては「和」という感じでしょうか。

あと、アレに関しては黄忠にたっぷり搾り取られました…
これは別格だよq(`∀´;q)

今は好みのキャラのイベントを埋めたので
最後の魏・曹操ルートをプレイ中。

…キャライベントの中では曹操が一番、楽しいですv(`∀´v)
時には厳しく、時には優しく。
ビシビシと言われると、なんか快感が…(;´Д`A


by 鴫野 (2009-01-04 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。