SSブログ

「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」プレイ中4 [一般ゲーム]

巨人の棲家からマップ北側を西進し、猟奇の館までクリアしましたq(`∀´q)
現在、プレイ時間は9時間で、Lvは29といったところ。

道中の「トゥリスティス峠」、「オビリビオの丘」辺りになると敵の攻撃が激しくなってきますな。
あと状態異常攻撃が地味に嫌らしいです(;´Д`)ハァハァ

毒もあれなのだけど、呪い状態もきつい><;
でも、身体から魔力が抜けていく現象は、単にステータスが下がるとかの効果より
より致命的で面白いとは思ったq(`∀´;q)

ちなみに上の両地域は村人クエのスケッチブックで絵を描いてきてーっていう場所でもあります。
絵描きクエはひじょうに便利な帽子が貰えるので、是非やっておきましょう('-'*

まぁ、絵描きのクエ自体は全部、場所が分かってるので簡単にコンプしたのだけど
写真撮影するクエは全然こなせてないなぁ汗

唯一、撮影に成功した「チュパカブラ」は、少し前に記事に書いた
ティメオ山脈の木の上に居た、超強い敵でした('-'*

道中で苦労したものの中に、敵以外にも、高い場所にあるグリフ入りの石像まで
ジャンプしても届かないところがありました。なかなか方法が分からず苦労したのだけど
そのエリアではひっきりなしに鳥が飛んで来る点に着目。

二段ジャンプ後に下キーを入れて再びBボタンを入力すると、
急降下で敵を「踏む」事が出きるのですよ。まぁその事は前から知ってたのだけど
踏みつけた後に、「もう一度」二段ジャンプ出来る事には なかなか気づけませんでした。

高所にある石像内には大したグリフが納められていたわけじゃないのだけど
とりあえず入手できてスッキリしましたv(`∀´v)

あ、攻略には関係ないけど、トゥリスティス峠のエリアBGM「瑠璃色ヴァージナル」は
テンションが上がりますねv(`∀´v)
今作で一番好みかも。


さて「猟奇の館」の 基本は、一本道で彼が待つ部屋まではすぐに到達できるのだけど
村人フラグを立て忘れてるとBAD ENDになるので注意が必要ですな。

ただその時に、囚われている画面が表示されるので、
画面の背景を覚えておいて救出に向かいましょう。親切設計だぜ。('-'*

まぁ…私の場合は二人見逃しがあったんだけど、その二人とも
隠し部屋(壁を壊して進むところ)に居たので、探すのが大変でした。
他に躓いた人も、おそらくこの二人の見逃しが多いんじゃないでしょうか。


話を戻して、兄弟子である彼を倒すために、何度もゲームオーバーを味わったんだけど
私は両手に「突剣 ヴォル・コンフォデレ」+「梟召喚 フィデ・ウルラ」で勝利を収めました。

慣れれば意外と簡単に倒せたのが印象的でした。
ただ、相手のHPがかなり多いのでその点に苦労させられたかな。

基本は相手は銃を使ってくるので、これを回避するためには しゃがめばいいんだけど
ここはあえて「攻め」に転じて、スライディングですq(`∀´q)

このボスは身体に触れても被ダメージ判定がないので、
スライディングで足元をすり抜けてもダメージを受けない点に注目。
ただし、スライディングして兄弟子と身体が重なってしまうのはアウト。
すぐに炎を帯びた旋風脚で大ダメージを受けてしまいます。

すり抜けて相手の背中側に回り込んだらひたすらX・Yキーを交互に連打で
突剣攻撃です。ハートに余裕があれば合成印術の三連撃も入れていきたいですな。

基本はこの攻撃姿勢でいいんだけど、相手が撃ってくる「アケルプス」という
闇属性グリフはすかさず吸印しておきましょうq(`∀´q)

このグリフは非常に強力で、効果範囲も大きくて当てやすいので使いやすいです('-'*
連射が全くできない点が最大の弱点なんだけどねー。

ここ最近は「突剣」+「アケルプス」が私の好みです。
Rキー装備のグリフについてはその時の好みで('-'*

そんなこんなでボスを倒すと、いよいよ三つのドミナスが揃い、
エクレシアで保管しているドラキュラの魂を破壊するべく本拠地に移動。

村人を全員救出していれば、新展開があります。
セーブできるなら、必ずしておきましょうね('-'*

その後、ドミナスを使ってドラキュラの魂を破壊できたかについては
プレイしてお確かめくだされ('-'*

…新展開と言ってる時点で、どうなるかはバレバレなんだけどね(;´Д`A

まぁ、そもそもこの時点で、「悪魔城」という名前がゲームタイトルに付いてるのに
その悪魔城が出てこないって時点でおかしいしねー


今回はこのくらいで。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。