SSブログ

ペルソナ4 プレイ中です10 クリアーq('-'* [一般ゲーム]

奈々子救出時に病院に運ばれた彼への選択肢で何度もBADEND?を
見る羽目になったのだけど、冷静に努めるような選択肢で次に繋げました。

そして彼からの供述で浮かび上がってくる人物が…


さて、ラストダンジョンの敵はやっぱり強かったですなぁ。
まだ入り口近くの敵は物理が効いたり、弱点がある敵が多かったのだけど
どっかの穴に落ちて探検するところの敵が強力><;

物理無効だわ、属性弱点はないわで倒すのに苦労しましたよ・゚・(ノД`)・゚・
てか、敵先制で倒せそうに無かったら、普通に逃げてました。
りせ が「絶対逃走」スキルを覚えてくれるので、安心して撤退できるのだよ( ´∀`)y-~~

こういう弱点のない敵を相手にする時は、やはりハイブースタ完備の
魔法が強力なペルソナを用意しておきたいですな。特に魔が60以上あると楽そう。

私はLv帯的におそらく、そろそろラスボス戦だろうと想定して一体だけ
ボス専用ペルソナを作っていました。SP消費は激しいのだけど大活躍してくれました。



■Lv70 ロキ■
[火炎無効] [物理無効] [ハイパーカウンタ] [アリ・ダンス]
[氷結ハイブースタ] [コンセントレイト] [ニブルヘイム] [マハブフダイン]

愚者アルカナの最上級ペルソナになるのかな?
今作からデザインが一新されたのか、ちょっと不思議な気分で使ってましたv(`∀´v)

どのペルソナを素材にして作ったかは覚えてないのだけど、隠者ネビロスは混ぜてたと思う。
アリ・ダンスとコンセントレイトがネビロスからの継承だったと思うし。

この前に紹介したトールは、ハイブースタ無し、弱点ありのままだったので
イマイチだったけれど、今回のこのロキは自信作ですv(`∀´v)
弱点無しだし、特大の氷結属性魔法「ニブルヘイム」+「コンセントレイト」だしね。

…前作のペルソナ3でもラスボスは「ニブルヘイム」持ちのスカディだったかな?
それで挑んだ記憶があります('-'*

今作でも特大の属性魔法は強力ですな。コンセントレイトとの併用で400ほどのダメージです。
さらにタルカジャとラクンダで650程度まで。

このロキ、死角が無さそうなのですが、唯一勿体無いと思ったのは
「力」が強いのに、物理系スキルを持ってないことです(;´Д`)ハァハァ
なかなか完璧なものを作り出すのは難しいようだね。



結局、ラストダンジョンの弱点無しの敵には、属性ダメージの力押しで倒していきました。
そして6層目の番人を倒すとラスボスへの道が開きました。

…てかこの番人、めっちゃ攻撃が痛いんだが(;´Д`)ハァハァ
もうこの辺になるとマハラクカジャは必須だね。即死の可能性が出てくる。
メンバーにもよるかかもしれないけど。
その時PTメンバーにいた完二君にHP+30%アクセを装備させるとHP800になったので、
彼のタフさには何度も助けられました('-'*

ラスボスへの道というか…ロックされてたドアを抜けてすぐがラスボス戦でした。
その時、私はまだまだ続くんだろう?( ´∀`)y-~~
と考えていたので、二軍メンバー?でボス戦に挑む事になりました・゚・(ノД`)・゚・

こちらのメンバーは…
主人公Lv78 完二Lv71 クマLv70 直斗Lv70 です。

なんというか…もう彼女が足を引っ張りまくって・゚・(ノД`)・゚・
彼女の場合、コンセントレイトあるのだけど、メギドラしか覚えてなかったので辛かったです。
弱点が無いのは美点なんだけど、HPが低めなので なんともはや(;´Д`A

なんだかんだで戦闘はメインメンバーと呼べる、陽介・千枝・雪子あたりで組む方が
バランスが良い気がしますな。まぁ、その場合はマハタルカジャやマハラクカジャを
主人公が用意する必要があるのだけど。

ラスボス戦ではロキをメインに戦いました。物理系ペルソナでも良かったのだけど
ボスからの被ダメージが強烈すぎて、HPの方を温存しておきたかったです(;´Д`)ハァハァ
そういうわけで魔法中心で攻撃しました。

それにしても…よくボスに攻撃を避けられるのだが(;´Д`)ハァハァ
相手もアリ・ダンスとかもってるんじゃないの?みたいなほど避けられた。
さすがにマハスクカジャを掛けると当たるようになりましたが、コンセントレイトした
ニブルヘイムを避けられると泣けてくる・゚・(ノД`)・゚・

ラスボス戦で必須なのは「デカジャ」と「マハラクカジャ」でしょうか。
これ無いと本当にダメージ受けすぎて全滅の可能性があったぜ。
あと、電撃系の魔法を頻繁に使ってきたのでクマは相性が悪い感じですな。
まぁ4属性は全部使ってきた気がするけれど、とりあえず弱点攻撃されると
相手も「デカジャ」を掛けてくるので、攻撃態勢を立て直すのに余計なターンとSPが(;´Д`)ハァハァ

ラスボスは、ほとんどがロキのニブルヘイムでちまちま削って倒しました。
直斗のコンセントレイト+メギドラではダメージ300だったので苦しかったです。
…てか、使う前に即死ばっかでもうねq(`∀´;q)

撃破後に思ったのは、毎ターン必ずと言っていいほど全体物理攻撃(しかも1~3回攻撃)を
してくるので、物理反射があると ひじょうに有利だなと思った。
万能系?のレーザーなぎ払い攻撃は「耐」を上げるしか無いでしょうなぁ…。


で、ラスボスを撃破したものの、ほんとにこれでクリアー?なのかしら(;´Д`)ハァハァ
一抹の不安が残るぜ。

だって、ラスボス撃破後に「審判」コミュが上昇したし。
ボス倒したあとになんでコミュが上昇するんだよ(;´Д`)ハァハァ

ラスボス後は強制イベントでエンディングまで一直線ですた。
奈々子も元気になって退院祝いとして、いつものメンバーでパーティーを開催する事になり
例によって女性陣の料理が振舞われる事になりますたq(`∀´;q)

直斗が困った表情で「料理なんて…」と言った時の、雪子の返事には笑っちゃいました。

雪子「大丈夫よ。誰も作ったこと無いから」

ちょwwさすがだ雪子ww そのセリフ、ちょっとカッコイイぜ('-'*

その後、作られた調理品を食べた奈々子が述べた感想に反応した陽介にも吹いたw

陽介「まさか…味覚に後遺症?」

さすが陽介。過去、女性陣の料理を一番期待してて、一番その期待を裏切られた
男の疑い深さは筋金入りだぜq(`∀´q)
林間学校のあのシーンは何度見ても笑ってしまいますw


こうして、すべてが丸く収まって日付は一気に3月まで流れ、都会へ帰る最終日になりました。
コミュをマックスにした人たちとの挨拶まわりなんだけど…
結実のセリフにはくるものがりました・゚・(ノД`)・゚・
太陽コミュR10を達成した時の告白が未だに私の中で尾を引いてるようだ(;´Д`)ハァハァ

逆に一番、驚く反応を示したマーガレットには???な感じでした。
女帝コミュ、マスターしたとはいえ、意味不明でした。


最後は仲良くなったみんなに見送られながらエンディングです。
かなり時間が掛かっちゃったけれど、RPGソフト 2本分のボリュームでしたね('-'*
未プレイの人は是非、遊んでみてくだされ。

ペルソナ4

ペルソナ4

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


追記。
攻略サイトを見ると、最後のあいさつ回りからまだ、何かあるみたいですなぁ。
あとペルソナ4は二周前提とか。…クリア時で86時間超えてるのに、更にもう一周はちょっと汗

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。