SSブログ

ウィザーズクライマー、プレイ中ですq('-'* [アレ系]

※まとめ記事、書きました。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2008-06-06

2008年 5/30 発売の、ソフトハウスキャラの新作です。
http://shchara.co.jp/index2.htm

相手との力量が互角近いと、手に汗握る戦闘バランスだね(;´Д`)ハァハァ
ラズロックも多分、そんな感じで大会に出場するセリスを見守ってるのだろうか。

さて、現在、三週目です。
…三週目に差し掛かって、やっと格闘技ではダメだと思い始めた汗
どうやら上級者向けのようだ・゚・(ノД`)・゚・


というわけで、今は剣を装備してます('-'*

剣スキル+剣自体の攻撃力?がある分、一撃毎が物凄い強いね。
格闘術のジャブ→ジャブ→ジャブの三連撃とかもいいんだけど、
確率で繋がるだけで、運が悪い時は低ダメージの一撃だけで終わることが続いて
塔とかの戦いも厳しかったぜ(;´Д`)

剣に持ち替えてからは、たいていの敵を瞬殺できるようになりましたv(`∀´v)
あと剣は範囲炎魔法と連携するので、その点でも有利だ。


今のところ三週目で、試練の塔→魔法の塔→祝福の塔の三つをクリア。
月一の大会でもなんとか優勝することができましたq(`∀´;q) 長かったよ
セリスのHPは800、MPは300前後と言ったところ。

現在の戦闘スタイルは剣での物理攻撃+囲ませての奥義発動での炸裂する炎です。
塔攻略で魔力を節約するために使わない手もあるんだけど、魔法回復スキルが高いと
一発か二発分くらいは回復しますからなぁ。それなりに使っていく方が逆に節約になるね。

さて…もうすぐ、四週目なわけだが…
そろそろ、違うエンディングがみたいぜq(`∀´;q)

ウィザーズクライマー

ウィザーズクライマー

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD-ROM


■追記。
月一の大会で優勝すると、説明書通り、イエルのイベントが始まるようだ。
で、関係を持った後にエンディングを迎えると、引継ぎ率が最高値の40%になった。

ただ、家具は完全に引継ぎなので、次回周回プレイに備えて、
良い家具を揃えるのは近道っぽいね。魔法+5%とか。
(訓練で得られる経験値量がアップ。)
序盤は高価なのは買えないと思うけど、とりあえず+1%でもいいので一通り揃える方がいいね。
そもそも部屋の見栄えも揃ってることによって、いい感じに見えるし( ´∀`)y-~~


■追記2。
現在、「熟練モード」でプレイ中です('-'*
どうやらヴィオラとのシーンが引き金になってるのかな?

ちなみにヴィオラとの進展理由はよく分かっていません(;´Д`A
一度、大会ばかり出まくって塔攻略をしなかったら、イエルとのイベントも起こりませんでした。
そういうわけで、とにかく月一の魔法大会優勝と塔攻略の進行度になるのかなぁ。
それともセリスの能力値なのかしら。

ちなみに認定の塔では六等魔法使いで、絶望・王魔・神魔・地下迷宮をクリア済み。

あと、ヴィオラとのその後の接触は、アルバイトの師匠の手伝いから見れるようです。


武器。
四週目に弓を使ってみたんだけど、直線攻撃なので弓を構えてから
敵が動くと当てにくいですな。戦闘速度ってのもあるだろうけど汗

今は塔を登ってる時に見つけた宝箱から「名刀アマツクモ」を入手したので
再び、剣でばっさばっさ切ってます('-'*
もう少し魔法的な能力が伸びれば杖に切り替える予定。
やっぱ魔法使いだし、杖を持たせたいしねー

魔力回復スキル。
これ、すごいね。何がすごいって10と20、もしくは30くらいまでスキルを伸ばすと
世界が変わる。あとは魔法知識もあると良いですな。
魔法知識が10あると魔法防御スキルが覚えられるし。
最後の大会でヴィオラを倒すためには魔法防御と属性防御・雷は必須かも。


■追記3。
栄光モード、最終モードが一気に出現しました。
条件は分からないなぁ…。ただ一等魔法使い認定や、魔王の城攻略になるのかなぁ。
最終モードだけは、クデュール魔法大会優勝だったかな。
プレイモードはオマケのクイズでヒントが出るんだけど、前のモードを出してない状態だと
大会優勝してても最終モードは出ないらしい。

ちなみに現在の引継ぎ率は88%です。
クリア後の英雄の塔挑戦で、到達階層数によって引継ぎ率が変化するみたいだね。
とりあえずオマケモードが選べるようになったら是非やってみましょう。
…ラズロック四人組が勝てない・゚・(ノД`)・゚・

格闘。
ほんとに上級者向きだったね。引継ぎによる修行を繰り返して
やっとゴッドブローまで出てきたぜ(;´Д`)ハァハァ
ジャブはダメージが低すぎるので、フラッシュブロー辺りが主力攻撃になりそう。
ちなみにフラッシュ→タイム→ゴッドブローと高確率で連携します。

撃ちまくってもすぐに回復できるほどの魔力回復スキルが無いとしんどいかも。
魔力が少ないのなら、奥義に闇魔法「吸魔」のみを装備して常に奥義解放モードで。
優先にしても全然吸ってくれないのよね…。奥義認定だと吸いながら攻撃するので有利。

ちなみに剣士っぽい育成した時は、奥義に「吸魔」と「再生の魔法」の2つセットで
常に奥義解放モードでした。

エンディングが埋まらないなぁ。
特に一番上のやつ。多分一番トゥルーっぽいやつなんだろうけど。
そろそろセリスが強くなりすぎて退屈になってきた(;´Д`)
今のところ、ノーマルモードから周回をやり直して、見逃しイベントが無いかチェック中です。
デモムービーであった料理大会とか見つからないなぁ(;´Д`A
初回プレイで必死に料理スキル上げたのに、イベントに遭遇しなかったのは泣けた。

しかも料理人アルバイト、失敗しすぎだよ・゚・(ノД`)・゚・
冒険者アルバイトは探索謎解きあたりをLv10まで上げると、高確率で全成功になるね。

あ、あと、面白いのが音楽スキル。これLv10マックスにすると、
セリスが部屋で楽器演奏してくれますv(`∀´v)
Lv10条件かどうかは分からないけど、ぱっぱっぱーっとね。

アルバイトの家事手伝いは掃除や洗濯スキルが高いと、説明よりもかなり多くの
アルバイト代がもらえますな。800円とか。冒険者アルバイトだと3000円くらいの時もあった。

嫌いな敵。
水弾を使ってくる全部の敵ヽ(`Д´)ノ
敵の魔法も高い確率で連携してるようなので、痛い痛い。ザコ敵ならいいんだけど
ヴィオラクラスにそれをやられるとハンパないよ(;´Д`)ハァハァ
あとザコ敵って言ったけど、氷の塊みたいな敵が一番苦手。
唯一指示を出さないと、今でも時々、やられかける汗

家具。
揃ってきたけど…揃う頃には戦闘訓練とか魔法勉強とかやらないんだよね・゚・(ノД`)・゚・
認定の塔とか地下迷宮とか高難易度のダンジョンをクリアするとものすごい経験値入るし。
でも部屋の見栄えがいいのは、心をくすぐるね('-'*

格闘用勉強机を並べると、セリスがジャブのポーズやってるのが可愛いぜ( ´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。