SSブログ

2008.4.29 雑記。 [ねこ]

27日より今日まで実家の京都に帰ってました('-'*
実家と滋賀の家とは1時間ちょいの距離とは言え、
最近、妙に行き来が面倒に感じてきたぜ(;´Д`)

いや、まぁ、迎えに来るのは親なんですがね汗


■猫写真■
今回は忘れずにデジカメを持ち帰ったので猫写真のおみやげがありますq(`∀´q)
黒い方が「みーちゅけ」。白い方が「ちっぺ」です。

2階のベランダから警戒中 その1
ベランダ警戒_みーちゅけ.jpg

2階のベランダから警戒中 その2
ベランダ警戒_ちっぺ.jpg

外敵の存在無しを確認したので、くつろぎモードON

ゴロゴロ
ベランダでゴロゴロ01.jpg

ゴロゴロ~
ベランダでゴロゴロ02.jpg

そっちにはもう、転がれませんよ( ´∀`)
ベランダでゴロゴロ03.jpg

実家には私好みのロクな娯楽が無かったので、終日、プレステ2で遊んでました汗
やってたゲームは「ペルソナ3フェス」と「ビートマニア」になります。
…てか、やっとアイギスが登場ってどんなペースなのよと(;´Д`)

やっぱり一度、100時間以上掛けてクリアしたゲームの二周目とかはやる気がでませんな。
もうすぐペルソナ4が発売だという話だけれど、無印?は買わずに、
おそらく来年辺りに出るであろう「ペルソナ4フェス」まで待ちそうな予感。

もう年齢的に、一度クリアしたRPGゲームを何週もプレイするのは困難ですよ(;´Д`)
だから一周だけでも太く長くプレイできる「完全版」を最初からプレイしたいぜ。


■ビートマニア■
13作目の「DistorteD」にて、段位認定で一級に合格しますたq(`∀´q)
ラスト4曲目「BALLAD THE FEATHERS」の出だしの細やかな指の動きが出来ずに、
超スローモードで30分も練習する事になったぜ(;´Д`)ハァハァ

てか、液晶テレビとアナログテレビとの差なのか、画面の大きさの差なのか
テレビとコントローラーとの間の違いなのか、妙にタイミングが合わずに
フリーモードでも、E判定の嵐だったぜ(;´Д`)ハァハァ

段位認定の本番では練習を積んだラスト曲の「BALLAD THE FEATHERS」より、
これまでミス33回に抑えていた白虎で躓きました・゚・(ノД`)・゚・
これまで楽勝に行ってたレートがガックリ下がって手間取ったぜ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに一級クリア時のレートの推移は… 78% → 70% → 20% → 2% です汗
ラスト曲はともかく、白虎で-50%下がったのが一番きつかったです。
2%ってのはほんとギリギリだったぜ。7級くらい通った時もこんな感じだったけど('-'*

で、滋賀に戻ってきて、改めてプレイしてみると…またタイミングが合いません・゚・(ノД`)・゚・
GOODの嵐だぜq(`∀´;q) タイミングを戻すのに時間が掛かりそうだ…

あ、あと、ビートマニア始めた頃の目標を達成しますた。
そうです、「MAX300」です。ノーマルだけどクリアしたぜ('-'*
てか、クリアできる今になってみると、この曲は難易度7にしては簡単だなと思った汗
中間からの最後のラッシュの右左右左の縦連打でタイミングが合うかどうかが鍵ですなぁ。

( '-').oO(一番苦手です。)

それにしても…MAX300が弾けるようになると、気持ちいいですなぁ( ´∀`)y-~~


■てれび■
録画したままになっていた 3/21 放送分の「グレートジャーニー」をやっと観ました汗
なかなかまとまった時間がないと、2時間ちょいの番組を録画したものは観にくいです汗

ブータン国内の自転車の旅は景色がスゴイね。登り進むと森林の種類がガラリと変わり、
遠くを見渡すと氷山のような万年雪に覆われた山脈が連なってると。
…現地の人が自転車の旅について来れないのは笑ったw

東南アジアの大河、メコン川の源流探しも熱かったぜ。源流と思われる所からの
水が流れ出てるところから、下流へ流れ、色々な川と交じり合って大河になるという
カヌーを通しての川下りは分かりやすい旅の映像でしたね('-'*
…それにしても川の合流で、これほど川の色に差があるのはビックリ。
おもいっきり泥赤茶みたいなのとか。自然ってすげーって思ったぜv(`∀´v)

途中の旅で出会った、足の悪い少女の手術は成功して良かったですね♪
なんとかしてやりたいと思ったのは私だけではなく、視聴者はみんな思ったでしょうな('-'*


昨夜はする事が無かったので、NHKの「日光・月光菩薩はじめての二人旅」を観ました。
薬師寺にある薬師如来の左右に立ってる一組の菩薩像ですな。
現在は東京の方で展示イベントされてるらしいですd('-'*

美術家っぽい人が言ってたけど、この日光・月光菩薩像の腰のヒネリというか
体の傾き加減は、世界的に見てもこの時代にはなかなかありえないポーズだね。
直立は多いし作るのも楽なんだろうけど、こう身体を歪めると上半紙のバランスも
変わってくるから大変そうだぜ。

そして今回の番組の肝と言えるのは、光背を外した薬師三尊像の「背中」でしょう('-'*

なんという薬師如来の大きな背中。
なんという日光菩薩のたくましい背中。
なんという月光菩薩のやわらかい背中。

特に月光菩薩の背中はすごいですな。なまめかしいよ(;´Д`)ハァハァ
背中のあの背骨の筋に合わせて凹んでるあたりの表現力がすごい。
これが1300年前のものとは思えないぜ(;´Д`)ハァハァ

てか、光背を後ろに付けるので、ここまで作る必要は無いはずなのに、なんという凝り様。
番組でも比較で、近い時代の法隆寺の釈迦三尊像があったけど、比べ物になりませんな('-'*

今回は貴重な背中姿を鑑賞できて大満足でしたv(`∀´v)


今回はこんなところで。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ひげまりん

寝転がってるデブ猫を見て、なぜか
「ドム」とか「リックドム」とかいう単語が浮かんできました( ´∀`)
by ひげまりん (2008-04-30 11:09) 

鴫野

なんか以前よりもさらに食欲旺盛になってて、
一日ニ食のメインと、10回くらいおやつをねだってた気がするぜ。

…ダイエットフードを食べさせていても、これだけ食べると
痩せないはずだ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2008-04-30 11:37) 

シルフ

ベランダごろごろ(*´д`*)
うちの猫は車庫のコンクリでごろごろします(脱走したとき)。
野良猫も同じところでごろごろしてます。なんかいいにおいでも付いてるのかな。不思議です。
by シルフ (2008-05-01 00:49) 

鴫野

ベランダのコンクリも同じ理由で、ほどよい冷たさで
気持ちいいんじゃないかな( ´∀`)q

背中をこすり付けてるので、他にも何か意味がありそうだけどねー

猫全体に共通した動きなので、なんらかの習性なんだろうなぁ。
by 鴫野 (2008-05-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。