SSブログ

アレ系 「セイクリッドグラウンド」クリアー [アレ系]

今回?もフルコンプまでは至らず、結局一度EDを観ただけでプレイ終了です。
そういうわけで私がまだ見て無いシーンによっては評価が変わるかもしれないけれど
…まぁ、それほど変わらないでしょう( ´∀`)y-33

メーカーはトライアングルです。
http://www.route2.co.jp/Triangle/main.html
いつの間にやら変身ヒロインものばかりを作ってるメーカーになっちゃいましたな(;´Д`)


今作はこのメーカーが出してた変身ヒロインゲームのヒロイン達を集合させた
まるでクリスマスに出すかのようなコンセプトで作られてますね。
いや、クリスマスとか言ったのは、なんとなくそう思っただけです('-';

主人公はメッツァーとなって、各シリーズの主人公(やボス)達と
支配地域の争奪を繰り広げながら「無常の鐘」を目指すのがゲームの目的。
この辺はOHPの説明どおりですな。

系統としては地域制圧のSLG型になるのかな?
体験版とか全くやってなかったので最初、要領を得ずに時間が掛かりましたが
指戯を駆使していくと、よっぽどのLv差が無い限りは簡単に勝てますな。
ただこのメーカーはシステム周りがメッチャ重いので、イライラさせられましたよ。

特に戦闘シーン。
戦闘開始時やダメージ受けた時などのCVの強制ウェイトが、
キーボードクラッシャーしたくなるくらいイライラしましたよヽ(`Д´)ノ

ディネロまたかよー (ノ `皿´)ノ ==== ┻─┻ガシャーン

こんな感じで。戦闘開始時のセリフくらいはまだいいんだけど
一度の戦闘で2回、3回と続き、勢力を降すには8地域も攻めないとダメとか。
この辺はもっと、どうにかならなかったのかと言いたいぜ。
てか、パッチだしてよ(;´Д`A

戦闘パートはマジで、某メーカーのSystem 4.0とかで作ってもらいたいくらいだぜ(;´Д`)ハァハァ
System4.0と言えば、同人ゲームの「葉露」が作られてたね。
葉露作った人が、今まで自分で作ったプログラムやフラッシュなどを利用した
二角取りの動作だと30秒くらい待たないとダメだったのが、このプログラムにしてから
一瞬で処理が終わるようになったという。

同人ゲームだから公開してある商業メーカーのシステムを使える事もできるんだろうけど、
プログラムだけでこれだけ差が出るのは驚いたぜ。
やっぱり、ア○スソフトはただ者じゃないね( ´∀`)y-~~


あとはおそらくこのメーカーのゲームをいくつか買ったことがある人はお馴染みの
アレな展開ですな。そうですワンパターン化。登場キャラが多いので
誤魔化せるかなと思ったけど、今回は別の意味で目に付いたものがあったぜ。

変身ヒロインものなので、変身姿でアレが展開するんだけど、今回は本当にそればかり。
私服や制服姿のシーンがゼロ?だったので逆に、コスチュームプレイばかりに
ウンザリさせられたぜ(;´Д`)

やっぱりバランスって大切だよね ( ´∀`)ウンウン

シーンの展開的には、「捕獲シーン」→「数度のtyou教シーン」って具合です。
これでシーンを見ればあとは、味方ユニットとして参加してくれるわけです。

今作は歴代シリーズのヒロインをユニットとして自由に参戦できる点が
最大の魅力ですなq(`∀´q)
ユニット毎にかなり強さに差があるけれど、別にこのキャラじゃないとラスボス倒せない
…ってのは無いので、好きなキャラを集中して育てられます('-'*

リップとパッションはかなり強くなったぜv(`∀´v)
反面、最初からメチャクチャ強かったのがエンシェル・レナでした。

レナは強い分、Lvアップさせてもあまり強くなりませんでしたが(;´Д`)ハァハァ
でも、レナは特殊なスイッチが起動すると…><;
敵として相対したとき、HPが削れず、長期戦になったぜ。
スペシャル技も強いしね。もうね、レナはチートですよ。
エンシェル・レナ本編のゲームではヒロイン視点のゲームでそのテキストの
出来の悪さにウンザリさせられたのは拭えない思い出だけどね。

クリアLvとしては、私は大体Lv15でクリアしました。
ラスボスのLvが20くらいだったけど、こっちのLvに合わせて強くなるのかなぁ…
何週もやるつもりないので確かめないけどね(;´Д`)


そろそろまとめ。
魔法ヒロインとのアレシーン以外で、今回はSLGとして力を入れたみたいだけど
もっともっと改善の余地があったと思うので、さらにクオリティーを上げて
次回作に望んでもらいたいですね('-'*

今作は歴代シリーズのヒロインを自ユニットとして育てて動かせるっていう事で
信者は納得しそうだなぁ…。アレシーンのワンパターン化も
訓練された人だと「いつものことだ」と一蹴しそうだ。

今回はこんなところで('-'*

セイクリッドグラウンド-Sacred ground-

セイクリッドグラウンド-Sacred ground-

  • 出版社/メーカー: トライアングル
  • メディア: DVD


■今回、面白かった人■
クィーングロリアでしょうか?( ´∀`)
私は動いてるところを初めて見たので、「うわぁ…なんと軽い人だなぁ…」と笑った。
あまりこのシリーズに深く無いので、初出かどうかはわからないけど、面白い人でした。

あとは主人公のメッツァーでしょうか。
彼は面白いというより、CVに萌えますねv(`∀´v)

あー、メッツァー可愛いわーq(`∀´q)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。