SSブログ

2008.3.21 雑記。 [徒然と]

■てれび■
気がつけば本日、8チャンネルで21:15から「グレートジャーニー」の放送ですよ('-'*
でも今週は夜勤…・゚・(ノД`)・゚・見られないぜ

というわけで、久々に録画設定することにした。
PCにテレビチューナーつけてるので、パソコンのHDD内に録画さv(`∀´v)
デジタルチューナー付では無いのでアナログ放送ですがね><;
ああ…大画面録画じゃないのがもどかしいよ(;´Д`)ハァハァ


■ニュートン(雑誌)■
2月末に発売された「Newton 2008.4月号 光合成」のやつは久々に読み応えがありました('-'*
光合成は小学校で習うんだったかなぁ…。そんな時分に習うのに、
実は光合成が解明されたのはつい100年ちょいくらいの話と知ってビックリ。
読んでいくと印象としては、なんだか「工場」のようだねー
まだ解明されて無い事もあるみたいだけど(;´Д`)ハァハァ

ちなみに
一年間に自動車一台が出すCO2は約2300kgだそうで、
この量を吸収させるには杉160本くらいが必要らしいです。

他にはリサイクルの話も興味深かったぜ。
何度も何度もリサイクルすると加工に手間が掛かって、逆にCO2排出量が増えちゃうとか。
リサイクルは他にもペットボトルやアルミ缶、スチール缶など回収して行われてるけど
最もCO2排出量が少なく効率的なのがビンの回収だそうです('-'*
まぁ、ビンはリサイクルというより再利用だとか書かれてたけど汗

最後はオオワシ。でかいねー(;´Д`)ハァハァ
こんなのが越冬するために日本に来てたとは(;´Д`)ハァハァ
羽広げると2.5mだそうですよ。あと、ワシは猛禽類なので、足がものすごい太さですな。
写真では海中の魚を掴んで飛んでいったり、
空中ハンティングの写真が載せられていて大興奮だぜv(`∀´v)

特にこの空中ハンティングの写真はすごいなぁ。ガシっと足で捕まえてる瞬間を
まるで時間を止めたかのようなタイミングで撮影されてる~
近くに本屋、図書館がある人は是非、見てみましょうq('-'*
ちなみに見開きでP80.P81だぜq(`∀´q)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。