SSブログ

三國志 Onlineやってみた。 [一般ゲーム]

三國志 OnlineのOHP。
http://www.gamecity.ne.jp/sol/

三國志 Onlineのオンラインマニュアル。
http://www.gamecity.ne.jp/sol/manual/index.htm

■最初にまず体験版での注意■
□総合Lvが20まで。総合Lvは各系統のLvで最高のものがそれに該当。
□アイテムの自動販売が出来ない。買うのもダメ。←これ重要
□生産スキルや採集スキルが変更できない?らしい。
□辞書ツール登録のtxtファイルをDLすると漢字変換が楽になります。
http://www.gamecity.ne.jp/sol/manual/ref_dic_download.htm
□体験版関係無しに、起動時の環境設定でアンチエイリアスを×4にしておくと幸せになれそうです。

さて、三國志 Onlineの出来があまりにアレで愕然としたので、
朋友を勧誘して、励まされながらプレイ続行中ですq(`∀´;q)
…一人だと、ほんとやってられないなぁ。
三国志に対する思い入れだけではモチベーションが維持できませんよ。

まぁ、それはさておき、グラフィックは綺麗ですな。特にフィールド。

朝もやの中、荊州を行き来する二人。
SOL20080311203601.jpg

水面への景色の映りこみに驚愕。
SOL20080311214501.jpg

夕日の照り返しに池が黄金色に。
SOL20080312203500.jpg

先週より初めて、現在、総合Lv15といったところです。
伸ばしてる系統は、「攻撃」と「妖術」ですd('-'*

でも、なんだか妖術はイマイチですなぁ…。私だけ?汗
攻撃系統のスキルには「なぎ払い」という範囲攻撃があるのに妖術にはそういうの無いし。
詠唱に時間が掛かるのに一匹ずつしか攻撃できないのは納得行かないぜヽ(`Д´)ノ
そういうわけで、最近は攻撃スキルのみを伸ばしてます。

「突進」→「通常攻撃」→「弱化の策」→「連撃」

こんな感じで最近、盾を装備してる相方とさくさくスキルコンボで敵を狩ってますv(`∀´v)
弱化の策で、どれだけ弱くなってるかは不明だけどね汗
ただ、連撃はかっこよかったです('-'*
しゃきーん しゃきーん といい音が響いてますよ( ´∀`)y-~~
なぎ払いも複雑な動きをしてますな。長安郊外の敵に2匹に300ダメージずつとか与えてたぜ。

ただ、双剣で装備できる防具が中装鎧の革鎧系統なのがきついぜ(;´Д`)ハァハァ
何がきついって、その外観ですよ・゚・(ノД`)・゚・
とても、DOLと同じメーカーの服のセンスとは思えない。

とりあえず、Lv10以下で装備できる革鎧一色。
SS画像真ん中の野性味溢れる服を着たのがそれ。横向きで失礼。
SOL01.jpg
どうみても南方異民族か、太平洋上の島民みたいだよ・゚・(ノД`)・゚・

で、こっちがLv15から装備できる新しいグラフィックの革鎧。
SOL04.jpg
相変わらず露出が激しいのはそのまんまだけど、布地はちょっと増えた気がするぜ(;´Д`)ハァハァ
それにしても双剣なのに、双手槍・短槍って何よ(;´Д`A

※頭装備品のグラフィック反映はLv15装備からのようです。

凝った衣装は高Lv向けばかりで、とても体験版で武将らしい衣装を装備できないのは不満。
防具にしても、結局武器に合わせる形になるので金属鎧一色とか革鎧一色とかになって
服装の選択の自由がないです。もうこれなら全身装備のフルプレート装備にしてくれたほうが
買い集める手間がはぶけますよ(;´Д`) どーせ、一色装備になるんだし。

何だかこのゲーム、ツッコミどころ満載ですよ。
全然、三国志を知らない相方でさえ、「これ三國志 Onlineじゃなくて三国 Onlineだね」と。
元々三国志というゲーム自体がシミュレーションで来ていて、そのゲームは君主となって
配下の武将達を適材適所に配置が求められるゲーム。
そもそも下地が全くなかった感じだ。これは信長にも言えることかな?
まぁ、信長はやったことないんだけど。


さて、ゲームの目的の一つにとりあえず長安に行くってのがあったので、
最初は馬で移動して見物を。二度目は徒歩で行きました('-'*
徒歩はしんどいですなぁ。Lv18くらいの敵がいた気がするぜ(;´Д`)ハァハァ

長安の門をくぐって驚愕。これだけ人が密集してるのは久しぶりにみましたよ。
SOL20080315094101.jpg
やっぱネトゲは人が多くないとダメだなぁと思った。


長安見物

宮殿前の広場の噴水。…西暦215年くらいに噴水なんて技術あったのやら( ´∀`)y-33
SOL20080313224500.jpg

唐と門。ここに貼り付けたSSは小さいけど、綺麗な街並みですよ。
SOL20080313232100.jpg

献帝が居たので、ご挨拶をさえて頂きました('-'*
SOL20080313232001.jpg


長安内は人が多く集まってるので、チャンネル1では移動時に「やや多い」とか表示されてたぜ。
…ただ、まだこのゲーム、正式サービスが始まったばかりなのにこの程度しかいないとなると
もうダメなんじゃないかとも思った。いや、思うんじゃなくて確信に近いよこれは(;´Д`)

DOLの方を擁護するわけじゃないんだけど、あっちはまぁ世界が広いのでイベントや
街の間隔が広がりすぎて、密度がどうしても薄くなり、広く浅くなるのは仕方ないんだけど
三國志 Onlineに関しては、作りこみ不足といわざるを得ないぜ(;´Д`A

グラフィック先行でゲーム性があとに続いてきてるみたいで、内容的にはリネージュ2みたいでした。
やってみるとそれなりに面白いんだけど、ほんとに敵を倒す作業の一連の動きが「狩り」ですな(;´Д`)

最終的にはこのゲームは勢力間の闘争になるので、対人戦好きじゃない私や相方は
これくらいで体験版を終了する事にしましたq(`∀´;q)
軍略に関しは、DDOをやったことがある人は、アーチャーポイントみたいな感じだと思えば良さそう。

まぁ、体験版でLv20までプレイできるのに途中で萎えた一番の理由は
体験版では自動販売で「買うことすら出来ない」です。これだけはほんとダメだな。
売るのはともかく、買うくらいはさせてくれよと(;´Д`)


『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人である
「KOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。」

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

とは書いたものの、懲りずに延長戦やってましたq(`∀´;q)

やっぱ気の合う者同士でチャットしながらのネトゲは
純粋に楽しいですからなぁ。それにチャットするのも
一年ぶりくらいで楽しいぜv(`∀´v)

ちなみに今日でこのくらいになりました。
盾Lv5、双剣Lv16、槍Lv10、弓Lv1、杖Lv8、妖術Lv14

盾と弓が極端に低いのは、相方の担当だからです('-'*
相方は最初、杖だったんだけど敵を倒す為に弓に。
弓は柔らかすぎるので盾装備にという経緯に至ってます。

昨日から盾上げ初めて2.3日で盾Lv15になってるので
集中するとかなりすぐに上がっちゃいそうですなぁ。
by 鴫野 (2008-03-16 01:23) 

鴫野

ちょっと閲覧数伸びてきたので補足を。

主に戦闘を繰り返すのがこのゲームのメインなんだけど、
敵を倒した時に得られる経験値は装備してる武器に入ります。

またPTを組んでる場合は、メンバー全員の装備してる武器の平均Lvと
倒した敵のLvのと差で経験値量が変わるみたいだ。

盾を除く防具は、総合Lvで装備条件があるので例えば
Lv40防具を装備して、Lv1弓を装備することもありそうだ。

また戦闘中使った武器系統スキルにも経験値が入ります。
例えば、「槍装備」で「双剣系統の強撃」を使って敵を倒したとすると
槍経験値+10 + 双剣経験値+2 みたいな。

そういうわけで、ずっと双剣装備だったのに、防御の練気の矢ばかりを
使ってたら、いつの間にか、防御Lv5になってたよv(`∀´v)

攻略としては武器系統がたくさん合って、各系統のパッシブスキルは
かなり有効なので、満遍なくすべて上げて行くのがオススメですな。
双剣Lv10のCRI率アップ、双剣Lv16のATKアップ。
槍Lv10の魔法防御アップ(+60)とか。

自動スキルもスロット欄に装備しないと効果が出ないのでその辺は注意。
妖術系統のページにはちゃんと魔法クリティカルのを装備したりとかね。

現状でいえるのはこんなところ。
by 鴫野 (2008-03-16 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。