SSブログ

無事、光ファイバー開通しました ♪q(`∀´q)♪ [徒然と]

年明けそうそうにNTTからの勧誘電話にうっかり出てしまい、
なし崩し的に?光ファイバー設置に向けて話が進んじゃいました。

まぁ、どうせ、いつかは超えないとダメな壁だったので、これを機会にということで。
工事費もタダだったしねー。関西は関西電力が頑張ってるので
NTT西日本としてはかなり頑張らないとダメなようですね。

私も関西電力のeo光ファイバーと、NTT西日本、どちらにしようか迷った。
最初はNTTだけはやめておこうと思ったけど、もうメールアドレスの変更とか色々と面倒なので
プロバにソネットを選択できるフレッツになりました('-'*

本日の9:30くらいに業者が来て、PCの設定も含めて大体11:00くらいには全工程終了~
特にハプニングも無く無事に終わってよかったぜ('-'*


では、ADSLから光ファイバーに乗り換えた時の通信速度の変化についてでも。
あ、測定ページはここですd('-'*
http://www.bspeedtest.jp/

■計測結果■
これが以前のADSL モア47M コース

                   ↓
こちらが今回の光ファイバーの接続通信速度。

とりあえず重要なDL速度である下り受信速度が劇的にアップ('-'*
1秒毎に最大1.4MB/s くらいだったのが、4.85MB/sに♪

おおよそ三倍近い速度アップになりました。
しかしこれでも光ファイバーって言う割には遅くない?q(`∀´;q)
…って事で同サイト内に説明がある「RWin値」設定を変更することにしました。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

なんか色々と書いてて原理とか良く分からなかったんだけど、
手順どおり進めていったら上手くいきましたq(`∀´q)

RWin値を 65535 → 262140 に変更して再計測ー!

す、凄まじい(;´Д`)ハァハァ
ちょっと数分間、数値をいじるだけでこの通信速度の向上はスゴイぜ(;´Д`)ハァハァ

4.85MB/s → 7.98MB/s

昨日までのADSLから比べると5倍くらい早くなってるなぁ。
おまけに電話線じゃないので、通信が切れない?のが特徴だったかな。
地味に上り速度も上がってるのもすごいなぁ。

あとは、この高速通信をどう生かすかが問題だ( ´∀`)y-~~


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

RWin値を「131070」にダウンさせました。
通信速度自体は測定で「262140」の方が早いんだけど、
何故かHDDの読み込みが長くなってる(;´Д`A

131070にしたらそれがなくなりました('-'*
データ送るときに途切れて、再送信してるラグってやつなのかなぁ。

まぁ、とりあえず様子見で。
by 鴫野 (2008-02-09 09:11) 

鴫野

再測定の様子。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0

測定時刻 2008/02/09 09:11:31
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/滋賀県

サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100/So-net
サーバ1[N] 47.2Mbps
サーバ2[S] 61.4Mbps

下り受信速度: 61Mbps(61.4Mbps,7.67MByte/s)
上り送信速度: 79Mbps(79.7Mbps,9.9MByte/s)

診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。
(下位から95%tile)

あんまり変わらないので、こっちの方があってそうだ('-'*
by 鴫野 (2008-02-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。