SSブログ

DDO ウィザードLv8になりました。 [DDO(撤退済み)]

Lv8 ウィザード   デスブロックローブを拾ったので着てみた。

ああ・・・こんな姿をしてると、ネクロマンシーに傾倒したくなるよ(;´Д`)ハァハァ

生死を弄ぶ力を手にすると、人の精神は容易く歪んでしまう一例ですな('-'*
別に魔法だけじゃなくて戦闘技術全般の事だけど。


それでは前回紹介出来なかったL4魔法のSS集の続きですd('-'*

■フォース・ミサイル■
魔力属性のダメージを与えるマジック・ミサイル(以下MM)の強化版魔法ですね。

比較用にマジック・ミサイルのSS。

MMと比べるとかなり魔弾が大きくなってますねー
こう、魔力が迸ってるエフェクトだ。説明文がよく分からないのだけど、
現状Lv8術者でニ本撃ち出してるので、おそらくLv20で最大五本になるんじゃないかなぁ。

MMよりかなり威力があるけど、現状二本しか撃てないようだと使いにくい魔法ですなぁ。
SPが少ないウィザード的には燃費のいい魔法を使いたいので、この魔法は使わないと思います。
燃費のいい魔法とは、1回の詠唱で持続ダメージを与えたり一定時間存在する魔法です。
L2呪文のメルフの酸の矢やフレイミング・スフィア、召喚魔法など。


■ファイアー・トラップ■
詠唱すると少し前の地面に光球が出現します。

地面に転がす場合はウェブ等と同じ間合いと思ってもらえれば良いかと('-'*
あと当然、敵を選択して行使した場合は敵の足元に現れます。

発動

爆発エフェクトがファイアーボールみたいですねd('-'*
敵の足元に転がすと瞬時に敵が触れたことになり爆発します。
これを利用すると、段差などがあって届きにくい場所にいる敵にファイアーボールなどの
広範囲炎属性攻撃が簡単に狙い撃ちできます。
ファイアーボールは軌道上に障害物があるとそこに接触した時点で爆発するので
使いにくいのですが、この魔法だと敵のど真ん中に照準を合わせればいい具合に使えそうです。

ただ、前回に言ったとおり、もう少しLvが上がらないと威力が出ないので使いにくいですな。


■ストーンスキン■
全身を硬い石の肌で覆ってダメージを軽減する魔法ですな('-'*

説明によるとダメージ-10効果があるようです。バルダーズゲートやNWNでは必須魔法でした。

でもDDOでは専用の高価な触媒が必要なので、なかなか使えないです(;´Д`)ハァハァ
10個で金貨2900ほどだったかなぁ…。エリートダンジョンで物理属性の罠解除が出来ずに
強引に駆け抜ける時くらいしか現状では使いそうに無いかなぁ。

趣味キャラ?のF/Wキャラなら当然用意しておきたい魔法だけど('-'*
F/Wキャラの大きな特徴は現在のLvキャップである「F7/W7=14」に達した時、
自力で「ヘイスト」、「ヒロイズム」、「プロテクション・フロム・エナジー」、
「ストーン・スキン」、「ウォール・オブ・ファイア」が使える事にあると思ってます。
…こう聞くと、ちょっと自分でもやる気が沸いてきますw


■エナヴェーション■

指先から負のエネルギーを収束した光線を発射します('-'*
スペルレジスタンスで弾かれるんだけど、それさえ通ればST無しで
効果が現れる魔法なのでかなり強力じゃないかと('-'*

SS撮影の為にソロ用の低Lvダンジョンでコボルトに使ってみると即死でした(;´Д`)ハァハァ
1d4のネガティブレベルを与えるっていうことなので、もしかして最大一発で
Lv4くらいの敵はLvが0に下げられて息絶えるという感じなのかしら?(;´Д`)
全く…恐ろしい魔法だぜq(`∀´;q)


■ファイアー・シールド■
最初に呪文を使おうとすると、二種類のタイプが選択できます。

ファイアーバージョンとコールドバージョンですd('-'*

ファイアーバージョンを選択すると、攻撃してきた相手に1d6+術者Lv分の炎ダメージと
冷気属性の攻撃を半減させる効果があるそうです。「半減」というのは大きい!

逆にコールドバージョンだと、攻撃してきた相手に1d6+術者Lv分の冷気ダメージと
炎属性の攻撃を半減させるそうです。この魔法もF/Wキャラで使って行きたい魔法ですなぁ。

ちなみにコールドシールドで敵がやられると、ちゃんと凍って割れますq(`∀´q)

おまけ1

なんと同時掛け出来ます! 赤と青が混ざってすごい色だぜ(;´Д`)
何? この邪悪なオーラ出してるウィザードな雰囲気は(;´Д`)ハァハァ
ただ、殴られたときに相手に与えたダメージメッセージログを辿ると、
同時掛けした場合は火ダメージのみ与えてました。


■雑記■
ジョラスコのなんたらデレーラってのに参加してみました。
RUNしかないなと思ったら、やってみて納得(;´Д`)
このクエはさすがにダンジョンLv7~8だし、ノーマルでもきついですな。

しかも影骸骨の特性が><;
ウィザードで参加したときは足止めか火で焼いたりして気にしてなかったんだけど
今回、F/Wキャラで参加して、影骸骨に攻撃が通じずに驚きましたよ(;´Д`)ハァハァ
なんかピュアーグッドとか、フレイムタッチ製の武器じゃないとダメージが0になるらしい。

…そんな武器、カタコンベでもらったやつしかありませんよ・゚・(ノД`)・゚・
次回、前衛キャラでやる時は、何かいい武器を探してからの方が良さそうだ。


呪文熟練。
一つか、もしくは一系統のみ上級まで欲しいですなぁ…。
実用的な点で言えば、心術、力術、死霊術なんだろうけど、
私ってば自称、アブジュラーなのよねq(`∀´;q)

「…防御魔法の専門家ならクレリックやれよ( ´∀`)y-~~」

とか言われそうだけど、クレリックはなんか違うのよね。
前にどこかで言ったかもしれないけど、神の力を信仰魔法として操るというのがなんかダメ。
別に無神論者じゃないんだけど、見えない、感じない存在の力を借りて信仰魔法という形で
具現化するのが受け付けないなぁ。

そりゃ、このゲーム世界はファンタジーだから、神の息吹や祝福を肌で感じるんだろうけど、
現実でそういうのを感じたことの無い私はピンとこない。

そういうわけで呪文を扱うなら、いるかいないか確かでない存在をアテにするより、
ウィザード系の秘術呪文か、ドルイド系の自然魔法になるわけです。
ウィザードの魔法は何かに頼った力じゃないしねー(p´∀`)q
自己努力の末に得ることが出来た素晴らしい芸術なのだよ♪

ドルイドの魔法は信仰魔法の部類かもしれないのだけど、
「そこにいない存在(神)に力を借りるのではなく、そこにある存在(自然)に力を借りる」
ってのが私的に許容できる範囲内にあります。

実際、NWNをクリアしたクラスはドルイドでしたよ('-'*
まぁ、シフターも混ざってたけど( ´∀`)y-~~

ちょっと話がそれたけど、自称アブジュラー的には防御術の呪文熟練を取りたいところだけど、
…敵に作用する防御術系統の魔法が少ないのよね(;´Д`A
ディスペル系か送還系の魔法くらいかなぁ。…あんまり使わなさそうで無駄になるっぽい汗

なかなか自分の理想と、現実での実戦力が一致しませんなぁ…。


次でLv9なので、新しい特技を取得することが出来るので悩みどころだ。

候補.1 抵抗破り。
候補.2 SP増量強化。
候補.3 呪文熟練「死霊術」を取得して、ネクロマンサー気取りq(`∀´q)

最近、ぽつぽつと敵にSRされるようになってきました。
将来的には高Lvダンジョンのハードやエリートでは抵抗破りが無いと
全然魔法が通らなくなるらしいので、第一候補に上げてみた。

候補.2を選ぶとウィザードLv9でSP700ちょいと言ったところでしょうか。
この特技はキャラLvに依存するので、後回しにしても良さそうだ。

候補.3は全く気分的なものです( ´∀`)y-~~


■おまけ2■
最近の呪文構成。

L1 「マジック・ミサイル」、「ヒュプノティズム」、「ジャンプ」、「シールド」、「フェザー・フォール」
L2 「ウェブ」、「ブラー」、「メルフス・アシッド・アロー」、「レジストエナジー」
L3 「ディスプレイスメント」、「ヘイスト」、「プロテクション・フロム・エナジー」、「ディスペル・マジック」
L4 「レッサー・グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ」、「クラッシング・デスペア」、
「ウォール・オブ・ファイア」

攻撃魔法がMMと酸の矢、火壁しかない仕様だぜ('-'*
火が効かない相手でもMMか酸の矢は大抵効くので、これで十分かなぁ。
MMも酸の矢も効かない相手が一匹いましたが(;´Д`)ハァハァ

L2構成では、メンバーによっては「ブラー」⇔「ノック」という所ですね。
ブラーはバードがPTにいると、大抵掛けてくれるのでウィザード的には楽です('-'*

L3構成では、PTでクレリックがいない場合は、
「ディスペル・マジック」⇔「マジック・サークル・アゲンスト・イービル」を準備します。
ディスペルはいざという時あると、色々と応用の効く魔法なので基本的には外したくはないですね。

ディスプレイスメントは仲間用というより自分が死なない為の魔法です(;´Д`A
L4魔法の火壁使うと敵が一生懸命追いかけてくるので、集中攻撃に耐えるために使います。
まぁ、基本的に火壁は扉付近でPTメンバーの前衛が塞いでる時しか使いませんがね('-'*

L4構成では、最近、クラッシング・デスペアを使い始めました。
エナベーションやカースなど、敵を弱体化する魔法はたくさんあるのですが、
範囲に効果があるのがこの魔法のポイント。-2ずつだけど4.5匹一気に掛かる事もあるので
SPの燃費もいいかなと。カースなんて一匹しか効果が無く、失敗したらそれでまるまる
SP-25が無駄になるしねー。

魔法バリアもあると便利なので用意してます。使用頻度は低いのだけど、効果は絶大だからねー。

「ウォール・オブ・ファイア」については、今更何か言う必要はありませんね('-'*


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

今日は長編?的なクエを三つやりました。

■カヴァーン・オブ・コロマー(名前うろ覚え)
■ピット(デニス)
■ゾリアン・サイファー(ジョラコス)

カヴァーンまでは良かったんだけど、ピットはトラウマになるくらい
最悪でした(;´Д`)ハァハァ 何度死んだことやら><;
頼まれてももう二度と行きたく無いね(;´Д`)ハァハァ

経験値がノーマルで11800ほど行ってたのは驚いたけど。


ゾリアン・サイファーはちょっと舐めてました汗
Lv8ダンジョンとは言え、他のLv8ではSCなど、そんな感じで
まとまって行動すればいけると思ってました。

…骨だらけで倒しにくいです(;´Д`)ハァハァ
このダンジョンLvになるとINT26で修正値+8でさえ、
ホールドアンデッドが効きずらいです。DC的に21程度。
てか、一度も効きませんでしたよ・゚・(ノД`)・゚・

ウェブはその点でやっぱり偉大だなと思ったぜ('-'*


ゾリアンはクリアできなかったけど、他の二つは無事クリアできました♪
ゾリアンあを諦めた理由はドアが閉じられて先に進めなかったからです。
by 鴫野 (2008-01-25 01:25) 

鴫野

最近、2回、ジョラスコの「ホーンテッド・ライブラリ」クエやったんだけど
ハードで行った時、敵の骨キャスターがライトニングを撃ってきて
あまりにも痛いのでL4秘術呪文の魔法バリアを使ってみた。

…あれ?(;´Д`)
なんかガンガン、ダメージ入るんですが?(;´Д`A
L3以下の魔法からの防御なはずなのになんでだ…

「以下」って事はL3魔法も含むという事のはずだよね?('-';
含まないのは「未満」のはず。いまいちよく分からないなぁ

考えられる可能性としては、敵の使ってきた魔法が

1.L3魔法のライトニング・ボルトではなく、もっと強力な魔法だった。
2.クラウド・キルのダメージと勘違いしていた。

このどちらかかなぁ…戦闘ログが流れて確認できなかったぜ汗
クラウド・キルは毒耐性装備を付けてると受け付けないとかいう
話だけどどうなんだろう。装備品はダメなのかな。
クレリック呪文の毒回復&毒防御魔法では完全防御できてました。

釈然としないなぁ…
by 鴫野 (2008-01-28 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。