SSブログ

DDO ファイター/ウィザード が大旋風をげっつq(`∀´q) [DDO(撤退済み)]

じゃーん
ファイター Lv4 / ウィザード Lv3

メインのウィザードの裏でコツコツ育ててます('-'*
コンセプトは「最前列でのファイアーボール詠唱」です。
F4/W3の後は、F4/W5まで一気にウィザード分を伸ばすつもりです。

思うのだけど魔法戦士って一般に考えられてるのは
戦士として強くて、魔法も使えて最強ー(p´∀`)q

という感じに思われがちで、実際それを目指して育ててみると
中途半端で役に立たないジャンヽ(`Д´)ノ って結論づけされてます。

育ててみて失敗したと思う人は、おそらく魔法戦士という名前に幻想を持ちすぎて、
多くを望み過ぎて幻滅した人なんじゃないでしょうか('-'*

私はもちろん多くは望んでませんよ。BABやHP総量を計算していって
バードに近いタイプに仕上がるのは覚悟の上だし、そうならないとゲームバランスが取れません。
そもそもコンセプトが単純明快だしねー

(;'-').oO(でも、このゲームのファイアーボール魔法、微妙だ…。階段とかで引っかかるし汗)

私的位置づけとしては、魔法も使える前衛職で、
「アタッカーにはなれてもPTの壁にはなれない」という感じです。
前衛仕様のバードといい勝負になるんだろうけど、圧倒的に違うのは
ファイタークラスによる追加ボーナス特技数と、ウィザードクラスの魔法の選択肢の広さです。

私はマルチクラスにするなら徹底的にマルチする方が良いと考えてるので、
(※「ウィザード / クレリック」 とかは別ね。物理戦闘が混ざるマルチクラスの場合の話)
ファイターとウィザードのLv配分はレベルキャップまでは半分ずつ行きます。
Lv上限が20になると考えどころですがね…F9/W11にすればL6魔法使えるし。
まぁ、実装予定の無い話をしても仕方ないし、とりあえず現状のLvキャップは14なので
F7/W7まで上げて、今度は最前列で「魔法バリア」や、「ストーンスキン」、「アイス・ストーム」に
「ウォール・オブ・ファイア」、「ファイアーシールド」に、「ディメイション・ドア」まで。
ますます夢が広がります( ´∀`)y-~~


■大旋風のSS■

いきます!

ぐる~

ぐるぐる~

…(--;
すいません、SSじゃ分かりづらいですよねq(`∀´;q)
でも、結構、早く数回転するのでなかなかタイミングよく撮影ボタンが押せないのですよ汗
0.5秒毎に自動で撮影できる機能とかあればいいのに><

で、大旋風を使ってみた感想なのだけど、説明どおり武器の付加効果がついてますな。
このSSのグレートソードの冷気ダメージも付いてました。
「薙ぎ払い」や「薙ぎ払い強化」でも付くので無理に大旋風にしなくてもいい感じですな。
360度全方位攻撃とは言え、一度放つと15秒間のクールダウンが必要になるので
使いにくいです(;´Д`)ハァハァ
まぁその辺はグランシング・ブローで手数を稼ぐつもりなんだけど。

全方位攻撃って事は、後ろの敵にも有効になるので、
囲まれても(囲ませても)挟撃無効をもつバーバリアンだと大旋風は相性が良いですなぁ。
…てか、じっくり見てみると、バーバリアンが良く見えてきたよ(;´Д`)

でも、エルフがバーバリアンってのはやっぱり ありえないので却下。


もう一つ。
基本BABが+5に到達したので、攻撃モーションが三連撃になりました♪
その中でもクォータースタッフのモーションがすごいカッコイイです!

そう、発動したモーションの凄まじさを例えるなら…

それは「呂布」だったと( ´∀`)y-~~

それにしてもこのモーションがクォータースタッフだけというのが残念。
私の魔法戦士のイメージでは槍の使い手という感じなので、クォータースタッフだけじゃなくて
スピアも本当に追加して欲しいです(;´Д`)ハァハァ

…魔法戦士が槍ってのはちょっとレアな発想かな?
もしかしたら、いつかは追加されるかもって事で、「武器熟練」特技を取らずに我慢してるんだけど汗
槍だと通常は刺突属性だしね。グレートソードは斬撃属性。打撃だとモールかな。

…うん? あれ?? 現在、刺突属性の両手武器ってあったっけ?(;´Д`)ハラハラ

(ちょっと勘違いがあったので少し訂正したぜ)


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

あまりにカッコよかったので、オークションで
「クォータースタッフ+4」をげっつ♪

+4って事は地味に、命中+4 ダメージ+4なわけで。
ダメージは当然として、命中が上がるのは嬉しいですなぁ。

現状、F4/W3で色々な修正やアイテム効果を加えて、
大旋風SSの冷氷大剣(+1)で命中が+11な具合です。

クォータースタッフ+4装備することにより、命中が+14。
この数値はかなり大きい('-'*

特殊効果が何も付いてないのが難点だ…
まぁ、付いてたら、キャラLv7で装備なんてできないシロモノなんだけどね。
by 鴫野 (2008-01-14 23:55) 

鴫野

さっきハウス・デニスから船にのってトロルを倒しまくる島を
闊歩してきました。

うーん、この辺になると攻撃が痛いですなぁ…
AC36でもガンガンダメージ入るんですが(;´Д`)

それともクリティカルダメージばかり入ってるのかしら?
フォーティケーション装備もそろそろ良いのが欲しいなぁ。

魔法攻撃はほとんど来なかったのでその辺は楽でした。


カルト・オブ・シックスとかいうやつの前提は終わらせたみたいで
報酬に戻ってくる投げ斧+2をげっつしたぜ('-'*
by 鴫野 (2008-01-16 00:29) 

ビスマス

蒼き旋風登場!

ワールウィンドアタックは昔取ったけど、
寝た敵を叩き起こす危険にあまり回れなかった思い出が(笑)

レンジャー混ぜて二刀流で属性ダメージ足さないと
使えない気が(笑)

ドロウのレンジャー/ウィザードで
ドリズットを気取るとか・・・(^^;

P.S.
トロールがクリティカル3連発してくるバグは直りましたか?
60X3とかD&Dとは思えないダメージが出るんですが(笑)
by ビスマス (2008-01-16 08:19) 

鴫野

クリティカル三連撃は知らないけど、
トロルの三連撃は痛いってのは、つい最近も聞いたー

レンジャー/ウィザード、いいんだけど、レンジャークラスが自動的に
取得する強力?な特技、二刀流強化と束ね撃ちがLv10以降、
(レベル半分ずつ育てるので R6/W6 =キャラLv12くらい)に
なりそうなので諦めました('-'*

ファイターで二刀流か両手武器かは最も初期で悩んだ結果そうなりました。

パワーアタックあるじゃない?
あれって、両手武器だと命中-5でダメージ+10。
片手武器だと両手の命中が-5ずつで、ダメージが+5ずつ。
一見、同じように見えるけれど、二刀流ってだけで
かなり命中が下がるので、BABがどうしても低くなるこのキャラの
育成方針としてはちょっとでも命中が下がらない両手武器が良いかなと。

…最近はゲーム内では二刀流ばかりですけどねー('-'*
かなり付与効果の種類が増えたので、属性武器だけではなく、
攻撃と共に敵に呪いを付加するとか強力なのがいっぱいあるので
色々と右手、左手に武器を握り締めて戦ってるようです。

両手武器使いは、なんかロボのバーバリアンくらいしか見かけなく
なったかも?(;´Д`)


ところで、エメラルド鯖でヒゲと同名のドロウのファイター/パラディンを
見かけたんだけど、人違いかね?('-'*
by 鴫野 (2008-01-16 17:37) 

ビスマス

RPGにおいては、美しい=正しいだと信じているので
黒エルフのパラディンはやらないです(笑)

大体、ビスマス=蒼鉛なので
黒エルフなら黒っぽい鉱物の名前をつけます。
つーわけで、別人28号ですな
by ビスマス (2008-01-17 00:22) 

鴫野

ふぅ、危なかったぜ('-'*
危うく、声を掛けるところだったぜ( ´∀`)y-~~


>RPGにおいては、美しい=正しいだと信じているので
>黒エルフのパラディンはやらないです(笑)

この辺の感覚はさすがだぜq(`∀´q)
by 鴫野 (2008-01-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。