SSブログ

DDO、久々にプレイしてきました('-'* [DDO(撤退済み)]

そう、「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン(略してDDO)」です。
レルムの世界とは違うもの、クレリックサーガを読んだ直後なので、
無性にD&Dの世界で暴れてみたくなったのですよq(`∀´q)

クライアントデータは2GBちょいありましたが、私の環境でDL速度が
一秒当たり1.47MBだったのでDLするための回線は太いようです('-'*
ただ、DL自体は20分くらいで済んだのですが、更新ファイル?が6000くらいあったので
そっちの方に時間がかかりました(;´Д`)ハァハァ


さて、一年以上ぶりに入ってみると、エンハンスメントがすべて剥がされててビックリ。
どうやらシステムが変更になったらしい。変更になるとは噂に聞いてたけど
詳しい説明が見当たらなかったので理解不能でしたよ(;´Д`)
SPが増えるエンハンスメントⅠは覚えられるのに、何故かエンハンスメントⅡは覚えられないとか。
…よく見ると、ウィザードLv5以上で、SP増量Ⅰを覚えていて、
さらに「消費アクションポイントが14以上」が条件とか。

これはつまり、私はLv6でアクションポイントが20あるので、
まず最初にSP増量Ⅰを覚えてから、他にも適当にエンハンスメントを選択し取得して
消費ポイントが14以上(残りアクションポイントは6)の時点で、
やっとSP増量Ⅱが取得できるというシステム。
覚えられる幅は広がったけど、分かりにくいなぁ…


ログイン直後に最初にした事はやっぱりキャラの操作の確認です。
…酒場で上手く動かせずに、見事なクォータースタッフの素振りを披露したぜ(;´Д`)ハァハァ
あとはショートカットキー。
Mがマップ。Iがイベントリー。Tが使わないカメラ。スペースキーがジャンプ。シフトが防御…。
お、何気に身体が覚えてるじゃないかq(`∀´q)

一通り確認後、ハーバーにあるソロでクリアできるクエをやってみました。
魔法の射程の確認とか、転がり方、レバー引いてスイッチ点灯…などなど。
わくわくしてきたぜ('-'*

そして画面が綺麗になってて驚きました。募集画面もひじょうにすっきり見やすくなってます。
日本語の文字もくっきり綺麗だ。…それとも去年やってた時のモニターがショボかっただけ?(;´Д`A

現在は20インチのワイドモニタ。1680×1050でプレイ。

文字だけじゃなくて、魔法のアイコンも書き直されてるのがあって驚き。
STRアップ魔法なんかも綺麗なアイコンになってた。前は近鉄みたいな感じだった記憶が。


で、ウォーミングアップ終了という事で、とりあえずPTでの実戦参加ということで
「カバーン」なんたらとかいうクエに参加。
難易度ノーマルだったけれど、ダンジョンLvが8だったのでそこそこ歯ごたえありました。
…歯ごたえが合ったという事は、手ごたえがあったというわけで('-'*
魔法の詠唱は早いんだけど、武器の切り替えが3テンポほどズレてたのは内緒。

いっぱいショートカットを登録したままで、何が何だか分かりにくいぜ(;´Д`)ハァハァ



ここまでは良かったんですよ('-';
その次のMP、難易度エリートで回るってのが_| ̄|○だったよ。
もう、いちいち道中の悲惨な状況の愚痴は書かないけれど、
明らかにLv不足なのに難易度エリート設定でRUN募集するなと(;´Д`A
しかも募集内容にしっかり書いて無いし~・゚・(ノД`)・゚・

おっと、愚痴らない愚痴らないq(`∀´;q)

スマイルスマイル('-'*


…・゚・(ノД`)・゚・エーンエーン

まぁ、エリートでは今回酷い目にあったけれど、DOLもかなり飽きたので
しばらくDDOをプレイする予定です('-'*
暇な人は一緒に遊びましょう。エメラルド鯖にてお待ちしてるぜ(p´∀`)q

あ、クライアントのDLはこちらです。
http://www.ddo-japan.com/startup/client_dl.html


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

いろいろと調べてみると、Mod5になってから、かなりの修正があるね。
今日、知ったのが呪文強化などの特技。
今までは消費量が1.5倍になってたのがSP+10多く消費とか。

呪文高速化も減ってた。
…減っても、これ、使いこなすのちょっと難しいね。
てか、ウィザード極めた人が、詠唱速度遅いのがいやで
ソーサラーで作り直したとかいう話も聞いたぜ汗

ソーサラーは詠唱速度が基本的に二倍速いらしい。
SP量も多いし、惹かれるんだけど…私はやっぱり
柔軟性のあるウィザード派かなとも改めて再認識。

モンクとかはMod7とかいう噂?は聞いた。
Mod6でアーケインアーチャーだとか。
なんだか地味に更新されてるらしく、それなりに残る人は残ってると
いうのが印象的だぜ('-'*
by 鴫野 (2008-01-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。