SSブログ

コンチェルトゲート 全キャラ就職完了♪ [コンチェルトゲート(撤退済み)]

ようやく数日間のメンテが終了し、なんとか我慢の限界ギリギリで
プレイできるようになってきたコンチェルトゲート。
我慢の限界というのは混雑時のマップ移動時間です(;´Д`A
クライアントプログラム更新で鯖から限りなく落ちにくくはなったけど、
繋がるまで待つような仕様のせいか、5分くらいずっと画面真っ暗とかありました。
まぁ、とにかく再開できたのでよかったです。

あと、重要な点が一点。MP回復なんだけど、これはどうやらLvで固定の値段のようです。
Lv1~10くらいまでの人は、最大MPが50でも200でも、同じ36円で済みます。
…魔術師はどうやら燃費の問題でMND最大振りで問題ないようです。

ではでは、比較対称が無い武器職人以外で能力値のチェックq('-'*
今作は就いている職業によって、ステータスが補正されてるようですね。
こういう仕様はどんどんやって欲しいし、今まで無かったのがおかしかったくらいだ。
前回のおさらいも載せておきますね。

■アマさん
Lv3 HP 112/MP 52 無職

          ↓
Lv3 HP 151/MP 82 見習兵士

HP+39 MP+30 ATK+8 DFE+9 MGA+8 MGD+9
AGL+6 RCV+11 HIT+7 AVD+6 CRI+7 CTR+7 

各ステータスがおおよそ平均的に+7ずつ上昇してるのがポイント。
+7って数値が見習兵士の固定値なのか、+%増量なのかは不明。

あと無条件でMPが+30なのは大きいです。兵士の優遇スキルで諸刃があるんだけど
これ、非優遇職業の時は消費5だったのが、兵士だと消費3です。
つまりは兵士になっただけで諸刃スキルを10発余計に放つ事が可能に。
威力もそこそこあるので使いやすいと思います。発動までの時間がちょっと遅いけどね~

兵士に転職させた後、ついでにヒールも覚えました。消費23はきついけれど、
薬に縛られないプレイ感というか安心感は、精神的に楽。
RCVもかなり上昇したので、ヒールの回復量も目に見えて増えてると思います。


■リンハーンさん
Lv3 HP 118/MP 185 無職

          ↓
Lv3 HP 146/MP 222 見習魔術師

HP+28 MP+37 ATK+5 DFE+7 MGA+9 MGD+10
AGL+7 RCV+7 HIT+7 AVD+8 CRI+9 CTR+8 

こちらも無職からしっかりした職業に就職した事により、能力値が大幅アップ。
特にMPの増加は目を見張ります('-'*
STRとDEXがゼロなので異様にHITが低かったり、AVDとAGLも低いけれど、
何故かCTRだけは高いです(;´Д`) どーなってんのよ?汗

魔術師に就職したので、攻撃魔法が優遇スキルになりました。
優遇になった事で単体攻撃魔法の消費5から消費3になりました。
現状、MPが222あるので、3で割ると74発の魔法を撃つことが出来ます。
さすがに74匹敵を倒せば、MP回復量の36円くらいは稼げると思うので
確実に黒字を目指せそうです。魔法威力も強力でバリバリ敵も倒せてましたしね('-'*

単体水魔法を行使してる図(就職前のしかSSが無かった汗)

予定通りまずは水魔法を覚えました。
SSの敵はひよこなんだけど、火のゴーレム相手には120ダメージとかいってました。
…まぁダメージが-20とかなんだけどね(;´Д`)

スキル経験値もバリバリ入るので比較的上げやすそうです。なんというか、
前作のクロスゲートと比べて、戦闘系はものすごい遊びやすくなった印象です。
逆に一番きつそうなのは武具職人じゃないかと(;´Д`A

私の職人は投具職人系を目指してるけど、未だに一個も作れてませんよ汗
バルサとか銅とかって、どこで入手するのよ?('-'*
一番不満なのが、無職だとバルサ・鹿皮・銅が採集出来るのに、
武具職人になったらそれが出来ないことです。
これ、ホントおかしいですよヽ(`Д´)ノ


さて、昨日は昔馴染みの弓使いと八百屋クエやってました('-'*

なんか選択肢で見逃すって選ぶと、とんでもない事を言ってたような汗
その事を報告してもなんか問題解決みたいな展開。
…日本語が通じてるのかしら( ´∀`)y-~~
まぁ、クリアの証もらったので今は換金時間待ちって所です。


※追記
どうやら銀行が、一アカウントで共有らしいです。
…ということは、裏で採集系キャラを作って、銀行に銅やらバルサを預けて、
それからキャラ変更で職人キャラで銀行から引き出しOKみたい。

…どおりでバルサとか売ってないはずですね(;´Д`A
ただ、このためだけにまたキャラ作るのもなぁ…


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

さっき魔ペットを、某友人にもらったのでさっそく試し撃ちしてきました。
…つ、つおい(;´Д`)ハァハァ
なんか、今まですごい損をしていた気分ですよ汗
貰ったのは黄緑?色っぽいタコみたいなやつ。

ペットも当然魔法詠唱中は守ってやらないと、
行動阻害されるので前衛に立って戦いました。
背後のタコ星人からメテオ砲撃ですよ( ´∀`)y-~~
ダメージも100前後を安定して出してるのですごい頼りになります。

そういうわけで別キャラの兵士で、今まで壁役でしかなかったインプにも
火魔法を覚えさせました。で、兵士キャラはもちろん前衛に。
ああ・・・すごい効率的です><;
回復ができない人は前衛に立っちゃうと薬使うか町に戻るかしないと
ダメだけど、兵士はヒールを覚えさせてるのでソロで前衛に立たせても
平気です。あと兵士には槍を持たせました。
槍装備によりCTRが50を超えて、カウンターが頻繁に出るようになりました

これはいいパターンが入ったようですv(`∀´v)
by 鴫野 (2007-05-06 17:10) 

鴫野

あらあら('-';

職業別補正値ってこういう仕組みだったのね。
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#h2_content_1_2

うーむ、うぃきって読んでみるものだなぁ…
まぁ、よく分からない所を歩いたりして新しい発見するのが
ゲームの面白みなので、見まくるのも考えようだけど。

あと魔術師的にMNDのほか、DEXに振るとMPが増えやすいようです。
DEX、私の魔術師はゼロですよ_| ̄|○
計算するとMPを24程度、ふいにした感じだ。
DEXだけでも微妙にAGLが上がるのでQUIよりはDEX優先の方が
いい感じっぽい。まぁ、これからはちょっと振っていきますか('-'*
by 鴫野 (2007-05-06 18:54) 

ビスマス

青銅始めました。
by ビスマス (2007-05-08 08:43) 

鴫野

わくわく

こちらはようやく、バルサと鹿皮を入手して、これから初ブメ製作って所です

って、アーッ
麻代が足りないじゃないか_| ̄|○

モンスターコインだっけ?落ちてるから拾いまくって、10個にしてから
開拓で埋めたんだけど、10+10個埋めて、5円のキューブが二個出たぜ

ヽ(`Д´)ノキシャーッ
by 鴫野 (2007-05-08 22:34) 

ビスマス

モンスターコインは店売り1Gだから(笑)

色鉱石なら150くらいのQがでるよー
by ビスマス (2007-05-09 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。