So-net無料ブログ作成

DDO 大型アップデート来ました。 [DDO(撤退済み)]

見やすくなったところもあれば、これは一体…というところもあって、
良し悪しはあるのですが、全体的にはインターフェースは向上しているんじゃないかなと。

PTメンバーの名前の色とか、敵の名前の色とかも設定できるようになりました。
街中でPTメンバーを確認する時は分かりやすい感じかな。

新魔法も追加されました。ナイアック・コールドレイやノックです。
親切な事にこれらの魔法はマーケットプレースのバザー内で売られています。
そんなわけでさっそく覚えてみました('-'*
二人ギルド「ブレードシンガー」のメンツと共に、ハーバーのミッシングワード(ハード)で試し撃ち。
ゾンビには効いたけど、スケルトンは完全耐性でした。威力はずば抜けて高いですね。
ダメージロールが1d10の冷気ダメージだし。Lv4術者だから4d10扱い。
ミッシングワードのボスのネクロマンサーに33ダメージ与えて、即死させましたよ。パリーン
強いけど、ナイアック・コールドレイには二つの問題点があります。
一つは反応STされるとダメージがゼロな事。使うには触媒が必要な点です。
意外とST成功されたので、結構当たりにくい魔法という印象です。

ノックも使ってみました。低Lvクエなら、十分使えそうです。
あ、ノックとはオープン・ロック効果のある魔法ね。
英鯖用のうぃきによると、ノックの効果値は「10+術者Lv+INT修正値」だそうです。
ソーサラーだと、INT修正値のところがCHA修正値になるそうです。
私は現在、ウィザードLv4で、INTが19なので修正値は+4。
計算にあてはめると、「10+4+4=18」。18という数値が高いか低いかは分からないけど、
今まで手も足も出なかった施錠されたハコや扉への挑戦権が得られただけでも嬉しい('-'*

あとの追加魔法は、ウォール・オブ・ファイアー、ディメイション・ドア、テレポートだったかな。
ディメイションドアとかテレポートは便利そうだけど、高価な触媒が必要だとの事。…なんだかなぁ。

術師にとってはもうひとつ重要な強化が追加されておりますd('-'*
なんと魔法クリティカルです。ソーサラーがかなり強くなりそうです。
「トーム・オブ・フォース(クリティカル+5% ダメージ1.5倍)」をセットした、
Lv9ソーサラーのマジックミサイルとか強烈な予感。

で、今回のアップデートの目玉の一つが種族・ドロウの追加です。そうです、
街中を歩くだけで石を投げられ、外に出ると賞金稼ぎの戦士の一団に追いかけられる種族ですよ。
ただ、このゲームの舞台はレルムではなく、エベロン?らしいので、同じドロウでも違うみたい。
なんか先住民族だとか(;´Д`A
で、手裏剣を器用に使いこなすとかも……ドロウが手裏剣?('-'*
サンコンが手裏剣投げるくらい違和感あるぜ(;´Д`)
クエ達成毎にフェーバーとかいうポイントを与えられて、それが一定量貯まると製作できるらしい。
確認は画面左上の★マークか、Pキーを押すと。
思ったよりポイント貯まってなかったです_| ̄|○

※ドロウとはダークエルフの事で、ゲーム中でもエルフに似た種族特性を持ちます。
エルフは元来、魔法に強い種族なのですが、ドロウはさらに強い設定です。
生まれつき魔法に耐性があるのですよ。スペルレジスタンスね。
スペルレジスタンス判定はST判定の前に行われるのもポイント。
よってドロウの戦士は術師にとって天敵です(--;

あとは各種の修正でしょうか。
フレイミング・スフィアが一発分しかダメージ当たらなかったとか汗
修正後使ってみると、追加ダメージを受けてるようでした。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ビスマス

もきー

とりあえず、ドロウが使えるようになった模様
NPC探すのが面倒(笑)

ドロウはハーパーマスターハウスの縁に立ってます。
MPの銀行前に、インベントリー増やしてくれる人がいます。
ハウス系は、ハウスの前にいる模様
一般人の代表はまだ見つけてない ^^;
by ビスマス (2006-09-22 00:39) 

鴫野

実装された夜の、23時ごろから、10~20分後とに固まって
強制終了連発でしたよ(;´Д`A

フェーバーが意外と少なくて驚き。
あ、そうか…キャラ作りなおしたから、面倒なクエはほったらかしにしてたんだ汗
by 鴫野 (2006-09-22 18:15) 

鴫野

やばいです。ナイアック・コールド・レイ強すぎます。
STKのボスに使ったんだけど、黄色ダメージで30以上コンスタンスに出てます。
(黄色ダメージは属性ダメージ耐性があって、ダメージ減少させられてるもの)
MM連打の時代は終わったのか?('-';
by 鴫野 (2006-09-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。